ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト定期稽古  »  7月24日殺陣稽古 Byちぃ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

おはようございます!

呼ばれて無いけどジャジャジャジャ~ン!!はーっくしょぉんだいまお~!かぁらぁのぉ~お前はすでにほにゃららな、おーいツムラ組だよ全員集合~~!!!
ちぃです!!☆(キラッ)


すみません、待って下さい。
ウザいですよね、調子こいてすみませんでした。
お願いですから前のページに戻らないで下さい。
携帯を閉じないで下さい。
えぇそうです、深い意味はないんです、はい、ごめんなさい。、ちゃんと書きます、はい、やり直します。


ということでおはようございます!

本日稽古に向かう電車の中で、外国人の方から(欧米系と思われる)じっと木刀を見つられてちょっと気まずかった、ちぃです!

ヘタな一人コントで既に大分文字数を消費してしまったので、さっさと本題に入ろうと思います!

というわけで!
本日7月24日(火)のツムラ組は…


★ツムラ先輩(途中から)
★ユッキーさん(途中から)
★ゆきえ
★ちぃ
★かな
★まる(途中抜け)


の6名で行いました!

そしてメニューはこちら!


★各自柔軟
★素振り
★30の型(回って正眼まで)
★ゼロ距離
★約束組み手(横目のみ)
★立ち回り検証


です!

それでは各自柔軟はちょっとすっ飛ばしまして、素振りから詳しい内容を見て見ましょ~!(笑)


♪素振りについて♪

こちらは私ちぃが、殺陣道協会の方で菊地剣友会の方から教えて頂いた方法を、休憩中になんとなぁくやり始めたら皆でやる事になりまして、ご指導という大層な事はできませんが、アドバイスをさせて頂きました。

まず、木刀は自分の身体の一部という感覚を身につけなければいけません。
そして重要なのは、刀を握るのは右手ではなく左手、身体に力は入らない。

素振りは刀の重みだけで充分に、フォンッと空気を切り裂く音がします。

まずは、左手一本だけで木刀を上段から下段に振り下ろします。

ちゃんと止まらなくていいから、ここでは刃先にある刀の重心をちゃんと感じとる事が大切です。

そして同時に、木刀の重みを感じる事。
その重みは自分のものであって、自分の身体の一部になります。

剣先にある重心を感じる事が出来たら、次は両手で振り下ろします。

右手はそえるだけで、止める時だけ雑巾を絞るような感じでキュッと力を軽く入れるだけ。
右腕の二の腕が部分が疲れるのは間違いで、まだ右手に余計な力が入っている証拠だそうです。

そして刀の重心はさっき確認したので、それを崩さずに軌道は真っすぐ上から下に。
背筋を上手く使って、遠くに飛ばすように振り下ろします。

体は常に楽な状態で。

両腕の使い方が分かって来たら、次は腰を沈めて騎馬立ちで振り下ろします。

下半身を鍛えながら、同時に刀の振り方を身体に染み込ませるというダブル効果ww

ここでの注意点は、この体勢でやると余計な力みが入って刃が飛ばなくならないようにする事です。

あくまでも上体は、今までやったものの通りである事。

ちぃは初めてやった時、この体勢で100本素振りをやらされました←
流石に足が、きつかった…

でも早く刀を自分の身体にしたいので、それから家でもこの練習をやるようになりました。

天井が低いので、家ではしゃがみ込んで足を開いた状態…
剣道の手合い直前に一度取る体勢、って言えばわかりやすいでしょうか?
その状態でやっています。

拙い説明でしたが、想像出来ましたでしょうか?(汗)
言葉で説明をするのは本当に難しいっ!

皆もどうだったかなぁ~
少しでも刀の感覚を捉える事が出来たのなら良いのですが…

でも皆してしばらくすると左腕に悲鳴が来ました。
うむ、ちゃんと左手を使っている証拠ですね!
そして今まで左手を使えていなかった証拠でもありますね!←

たまに目を閉じて、じっと刀だけに意識をしたりと、集中力も鍛えられたりする…はず!


♪30の型(回って正眼まで)について♪

こちらは、最初はまるが号令をして全員でやって、次にまるVSかな、ゆきえVSちぃ、で、受け手を立てて何回かやって、また全員でやる…という流れでした。

私とかなは相手役は初挑戦だったので、まずは互いにゆきえとまるにお手本を見せて頂きました(ようは私達が普通に型をする方)

で、挑戦してみたのですが…

相手役が全く出来ない……!!!!!!ΣΣΣ(ズガガーン!!!)

いえ全く…………なわけではない……と、思………いますが(だが自信無し)、なんだか今まで自分がやる時に想像していた相手の動きが、うまく再現出来なかったり実際は動きに無理があったりで、もう自分の想像力の密度の薄さたるや……

悔しくて実際に駄々をこねる子供のように暴れました。
俯せになって両手足をバタバタと…

いや、これは本当に悔しかった!
今まで自分が練習して来た時間が勿体なく感じて、もっともっと細部まで細かく妄想してもっと密度の濃い練習が出来たじゃん!
なにコレ!?みたいな!

あと想像していた所とは別の部分で緩急があったりとか、やはり実際に相手がいると、型だけでも関係性はリアルに出てくるもので…そこは凄く良かったというか、有り難かったというか。

やっぱり殺陣は相手在りきなんだなと、実感した瞬間でした。

なのにそれらを最後皆でやった時に利用し切れていないというね、阿呆女はそう、私です←

ぐぁあぁあああ!!!
想像力というか、思考能力が本当に低いな私!!!
しかも周りを見れる余裕が無かった!
まるの柳くらいしかアドバイス出来なかった!

もう頭を抱えて自己嫌悪しました←


♪ゼロ距離について♪

こちらは反対に、ちぃとかなが経験者でゆきえとまるがやった事がなかったので、私が先にかなを切って見本(になっていたかしら)をさせて頂きました。

これは刀と自分の腕の長さにもよるのですが、どこまで相手に近付いた状態でふりぬけるか…

これは重心移動がしっかり行われて、後半の円運動(上体を捻って振り抜く)をちゃんとやれば結構ギリギリまで近付いても出来るのです。

……出来るはず、なのです(またもや自信なさ気)

まるは重心移動がかなりしっかりと出来ていたのですぐにコツを掴めたみたいです。

ちょっと円運動が足りない感じなのと、刀の軌道がやや危ない(柄ももっと身体に引き寄せると良いよ)所くらいかなぁ…

まるさんはここで途中抜けだったのでちょっとしか見れなかったので、また今度じっくり拝見させて頂きますww

ゆきえはじっくりゆっくり、軌道を確認しながらやっておりました。

最初は重心移動がうまく出来ていませんでしたが、相手の両側から顔を出すカメラ目線のイメージでと言った所で修正出来ました(笑)

胴切りよりも袈裟・逆袈裟の軌道に苦戦しておりました。
うん、難しいよね、右上に上がる逆袈裟とかとくに。

やはりやられ役Tシャツは必要ですな!←
ガムテがあったら即席で作れた!←←

腕がクロスしてしまう右上に上がる逆袈裟や右下に下がる袈裟は、上体の捻りをもっと加えるとちょっと楽になります。

修正する時は刃の軌道がズレやすくなるので、私も注意をしながらゆきえさんをバッサバサ切り裂きました。


♪約束組み手(横目のみ)について♪

こちらはローテーションで回して行いました!

まず、かなは、右打ちの横目がやや高い。
ちゃんと耳を狙う事。
あと例の変な動きは自己申告をして反省しておりました(笑)

ゆきえは、上段の刀が寝すぎていました。
受け手では最初重心が前にあった所と、ツムラさんからのご指摘で、腕をもっと引く&自然な体勢で、との事でした。

ちぃは、上段の構えがやや高すぎた(左拳がおでこの前に無かった)所と、受け手では刃に対して身体を正面にする…これは途中で気付いて修正&自己申告しました←
ぬぅーん…( ̄_ ̄;)

ここかツムラ師匠が登場され、時間も無かったので横目のみで次の立ち回り検証に入りました。


♪立ち回り検証について♪

これは7月11日にやった立ち回りを教材に行いました。

物事には必ず原因と結果がある!
動いたのか、動いてしまったのか、考えたのか、考えてしまったのか、それらは微妙に全部違う!

最初に舞台に走って出てくる所だって、先に走っていた人物と2番目に走ってきた人物とでは理由によって在り方が全く変わってくるし、手を仕掛ける時も何を見たから動いた(または動いてしまった)のか、理由を肉付けしていけばただの動きにはなりません。

という事を、1手1手丁寧にゆっくりとやって行きました。

攻撃を仕掛ける時は、目線が自分から反れた時や死角に入った時など、相手に隙が出来た時。
反対に動けない時は隙が無かったり牽制されたり、攻撃の隙を伺っている時など…

ゆっくりとした動きの中でその理由を見付けるのは出来たのですが、通常のスピードで見付けられるかは自信がありません←
でもそこをちゃんと想像して、見付けていくのが「考える力」というわけで。

これは人間観察能力や想像力もより豊かになっていきそうだなぁ~と思…………
なんか主旨がズレている←

ツムラさんのおっしゃる計算というのが、これか!とぶっちゃけ今回初めて自分で実感しました。

全部じゃなくてほんの一部かもしれないけれど、今日の稽古では私にとってこれが一番の収穫でした。


という事で!
本日7月11日の稽古レポートは以上です!

書いてて思っていましたが、私は本当にあまちゃんだなぁ…と。

ヒントを貰って考えても自力では答えに中々辿りつけなくて、結局は導かれて、答えを頂いて、の繰り返し。

自分で答えを導き出す力が、あまりにも乏しいのです。

もっと色んなものを見て、触って、思考しなければ。
何でも簡単に答えが手に入ると思ったら大間違いなのだから。

と。

ちょっと暗いシメになってしまいましたね(汗
いかん、いかんですわ!

役者はいつでもプラス思考でなければいかんのデス!

普通に生きるとしても、プラス思考の方が楽しいですしねww


ではでは!
本日もながったらしくなってしまいましたが、読んで頂きありがとうございました!

次回のブログ担当はどなたでしょうか?
皆さんお楽しみに!

今後ともツムラ組をよろしくお願いいたします!
(≧∇≦)ノ゛






。*゜ちぃ゜*。
NEXT Entry
7/24 稽古
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
261
はい、よく出来ました♪(^口^)

262
ツムラ先輩へ!
ハッ!ありがとうございますっ!
(≧ヘ≦)ゞ
でもブログは誤字脱字が酷いという…しかも最後は日にちをがっつり間違えています(滝汗)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
