ホーム   »   定期稽古  »  7月20日 稽古
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
どうもーエリです!(`・ω・´)
今日はびっくりするほど寒いですな!

ぷらす雨に濡れたので凍えそうでしたっ(≧△≦)

さて、本日の稽古メンバーは、

●エリ
●ゆきえ(遅刻参加)
●マル
●きた(途中抜け)

の4名でした。


本日の稽古内容は

●基礎30の型
●約束組手(横面、突き)
●立ち回り


はい、本日も見る側に立っておりました!
今日はなんとマルがビデオカメラを持ってきてくれたので
ぼちぼち稽古を撮影しながらやりました(●´ω`●)

後で焼いてくれるらしいですww


30の型は、久しぶりの2人もいたので、
確認、
前々回の復習として30の型の一つ一つの技の意味の説明、
というか、意識づけをやりました。

しかしながら、型をやりながらも
気になる点はたくさんあるんですよね。

剣の振り、なんかもそうですし、
噛み砕いて伝えるのって、
ホント難しいなと。

一つ一つを細かく細かくやりたいですが、
2時間稽古だとへたすると30の型だけで終わらせる自信がありますww
なんて(笑)

前回からの試みで、
30の型の前半に合わせて受けてみるというのをやっているんですが、
今回は私も受ける側をチャレンジしてみました。

順序は決まっているんですよ。
なので、
その型を出してもらうために自分が動く、
その型に合わせて受ける、
反応とタイミングを合わせる。
あと出来れば距離感も。

自分がやってみてなんですが、
この思考って、立ち回り作る練習になるかなと。

ぷらすですが、型の性質とその状況をしっかり理解するのにも役立つかなーと。

実際動いてみると
そこまで考えられてなかったり、
動きが固定化されちゃって、自分の手数の少なさにしょんぼりしちゃうんですがww

毎回じゃなくてもたまにやれたらいいなーと。

型をやる側は臨場感を自ずとつけられるようになりますしね。

で、約束組手で、
ゆきえ参戦!

横面でふと思ったのですが、
なぜか、最近みんな上半身を固定したまま動きたがるんですね。

今日いたメンバーだと、距離感がおかしかったらとくにそれが顕著というか。

あと、狙うポイントがおかしかったり。

もひとつ距離感がおかしいと受ける側が迎えに行っちゃうので、
前重心になりたがると。

多分ですが、
距離感というか、間合いがおかしいまま合わせようとしてるから、
上半身固定するのかな?


とりあえず距離感はしっかり掴まないとダメですね。
間合いを理解するというか。

その点については私もまだまだなので何とも言えないですが…ww


突きについても同じことが言えました。

最初の課題として間合いですね。

人によってやりやすいのではなく、
誰にでも合わせられるようになるのがベストですよね~。

突きだと、相手も自分も信用できなくなるのか
全体的に皆さん打ちづらそうだったな。

ちょっぴりビビり感が何とも言えず…

だんだん変な意味で合わせようとして、
打つのが最短距離じゃなくなって、剣を掬い上げてしまったり。

もうちょっと落ち着いて一つ一つ正確にやらなきゃなと。

私の敗因としては、
寝不足でぼんやりしてて、その初歩の部分を突っ込んであげられなかったことですね。
はい、私の失敗です(´・_・`;)

で、ほんとは
せっかくツムラ師匠に、
殺陣考察2をブログに上げていただいたんで、
メンバーは多少違いますが、
前回の立ち回りをもう一回やろうと思ったんですが、

そのタイミングできたちゃんがご帰宅されちゃったんで、

流れでww
久しぶりに立ち回り制作にチャレンジっ!

はい。時間内に完成しませんでした。

今回はですね、
絡み側が、
その時の芯の状況を見て、

こう、打ってみたい!

てのに合わせて作っていってみたのですが、

んーと、私の個人的な感想としては
擦り合わせがうまくいってないので、
正面と定めたところに背中向けっぱなしの芯とか、
パワーバランスのおかしさ、
1対2の面白みも何一つ出せなかったかなーと。

今回縛りとして動ける範囲を設定して狭い中で
っても、そんなに狭くないですが。

その中で、組んでみたら、
縛りがうまく作用しなかったというか、
空間に負けたというか、

まったく面白くないものができたような…

私としては今日のは残念すぎる立ち回りでした。

もっと精進しなきゃな(;△;)


はい、そんな本日の稽古でした。
なんか愚痴書き連ねたようになっているような気がしないでもないですが←
長々すいませんっ!

お疲れ様でした!





NEXT Entry
7/20 稽古2
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031