ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト定期稽古  »  7月11日&12日 稽古byエリ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
えーと、今回変則的ですが、
2日連続だったので、
2日分まとめて稽古ブログを書かせてもらいます!

エリです(≧◇≦)

11日の筋トレで絶賛筋肉痛です(゚Д゚;)

はい、
11日のメンバーは、

●ツムラ師匠
●ユッキーさん
●エリ
●ちぃ
●ゆきえ

の5名

12日のメンバーは

●ユッキーさん
●エリ
●ゆきえ

の3名

はい。ここにブログ合わせで書こうと思った理由があるのです(*・ω・)ノ

メンバーがほぼかぶりなんですね。

ら、楽しようて思たわけやないですよー(;¬_¬)


12日の稽古は
前日11日の稽古でどれぐらいツムラさんの講義(?)が
理解出来たかの復習に近かったのですよ(・∀・)

むしろそれメインにやりました!

11日稽古内容は、
ちぃが前記の通り、

●各自ストレッチ
●筋トレ
●基本30の型
●約束組み手(剣基礎)
●立ち回り

12日稽古内容は、

●各自ストレッチ
●基本30の型
●約束組み手(剣基礎)



えーと、順番に行って、
筋トレですね。

今回ツムラさんのアプリでの筋トレで、

再度、自分の筋力の無さを思い知りました_| ̄|○

解説付きだったので、
どの部位が足りないかとか明確になりまして、

私の場合は、全体的にですが、
一番ヒドいのは側筋ですね。

そこが私のキレの無さの要因なのですが、
支えるべき筋力がほんと足りない。
しっかり身体のベースを整えなきゃ、
今後成長がストップするだろうなと、恐怖しております(≧Д≦)


次は基本30の型。

11日はツムラさんの解説の元行ったのですが、
いつもいつも書いてますが、
私まだまだ理解が足りません、はい。

身体が動いてようが、理屈を理解できてないと意味がないのです

プラス、私の間違いはまだまだ剣と腕を切り離して考えてたんですね。
腕の延長上にあるものなのに、
剣を振るというところに意識を起きすぎて
その動きをするための身体の動きを理解できていないわけです。

ちょっと悔しいなぁと思いました(;¬_¬)

解説は抜刀から、
どちらかというと、
技の本質、どうして使うのかというところですね。

その技が攻撃なのか、防御なのか、カウンターなのか、
などなど、
そういうところの意識づけですね。

やっぱり、
動きが変わってきます。

プラスで相手と状況を想定することで、
臨場感だったりも出てきて、
メリハリもでますしね。

最近ずっと気になっていたところで、
繰り返し同じことをやってたので流れ作業のようになって
少しだれてたかなと思ってたところで、
また新たな意識の仕方を教えていただいてありがたやーです(≧ω≦)

うまく行けばこれも見せられるものになるんじゃないかと(●´∀`●)

私の理想はそこにあります!(笑)


その前日を踏まえた12日稽古の基本30の型は、
もう一度確認の為に、
30の型をやった後、

ゆきえの希望で
対人で30の型をやってみました。

一人は型の流れ通り、
もう一人は型に合わせて防御、攻撃をやってもらうかたちですね。

やってみて、
これも勉強になるなと。
つまり、
その技を出させるために自分がどう動くか。
それは、型の技の本質を理解できてないと厳しいもので、
なかなかユッキーさんもゆきえも頭を悩ませていたようです。

アドバイスするにも完答を私も見つけられてないので、
見ながら、
私ならこうやるとか、違和感を伝えるレベルで終了してしまったのが
悔しいです。

ついでに、
動けばよかったと若干後悔(´・ω・`)

だがしかし、今回のチャレンジが次回稽古に生かせればいいなと思っております!

約束組み手は流れとしてはいつも通りですね。
11日は、
久々に自分がやる側に立って、
ひとに指摘していたのと似たような癖が自分にもあると発見_| ̄|○

膝の位置だったり、方向性だったり、
まだまだ甘いなと(;¬_¬)

それの思考を生かしつつの12日は、
これまた見る側に立ちました。

ゆきえの向かっていく癖というか、
意識の置き場なのでしょうか、
その技を出すポイントが違ったわけで、
今回はその修正メインでした。

剣を振る方向に身体を向けたがるんですね。
進む方向とそれが合わない場合動きがおかしくなっていくのと、
芝居の便宜上の、狙う場所と本当に剣を振る場所の差異にも苦戦していたかなと。

ほんとにアドバイスするというのは難しくて
自分の感覚を言葉に出すのには、四苦八苦します(゚Д゚;)
ほんと要勉強ですね。゚(゚´Д`゚)゚。


で、ここからは11日オンリーですが、
立ち回りです。

ツムラVSユッキー、エリ、ちぃ




うーん。
自分のタイミングの悪さ、移動中の意識、
甘すぎますね。

ただ動いているだけになっているというか。

なんだか、ちょっと自分がだれているような…。
今回全体的に悔しいとしか言えませんな。

クセとしては、跳ねてしまうんですね。
重心を上でとっているせいか、ちょっとぴょこぴょこしすぎかなと。

剣をはじかれたようには見えないんですよね。
最初。

んー。
リアクションの取り方は要研究ですね。


この立ち回りは、
全員芯を回していったのですが、

全体的に皆、手に追われてしまいましたね。
本当はもっと深くひとつひとつ突っ込んでいきたいなーなんて思ったんですが、
時間的に難しく、
その時感じた違和感を放置して、
流してしまった感は否めないというか。

時間は結構あったと思うんですが、
稽古内容が一つ一つ充実していたんで、
すごく4時間でも時間足りないなーなんて思いました。

毎回そういう稽古になればいいなと思います!

そしてもうちょっと突っ込めるように精進します!!

では、長々と失礼しました。

二日連続稽古お疲れ様でしたっ!

NEXT Entry
殺陣制作 考察題材 vol 2
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
