ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト定期稽古  »  7月11日殺陣稽古 byちぃ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
おはようございます!

またもや参上致しました、ちぃです!!


上野動物園のパンダの赤ちゃん、お亡くなりになってしまいましたね…
まだ小さかったのに、肺炎で…
(;_;)

やや衝撃を受けながら稽古場に入りましたが、それはそれこれはこれど、今日も元気にお稽古に参戦です!


というわけで!
本日7月11日(水)のツムラ組は…

★ツムラ師匠
★ユッキーさん
★エリ
★ゆきえ
★ちぃ

の5名で行いました!

しかも本日は2コマ!
張り切ってまいります!


そしてメニューはこちら!

★各自柔軟
★筋トレ
★30の型(回って正眼まで)
★約束組み手(剣基礎)
★立ち回り

です!

今回は書くことがいっぱいありそうなので、最初の各自柔軟ははしょらせて頂きます!

それでは筋トレから、早速詳しい内容を見て見ましょ~!(笑)


♪筋トレについて♪

本日はいつも行っております、腰周りすっきり運動(いい加減適当に名前を付けようとするのやめようよ、私)ではなく、ツムラ師匠が持っていらっしゃるアプリから筋トレメニューを頂きました!

まずはピラティスの要領で5種類くらいのストレッチ(準備運動)をしたあとに、主に腹筋を鍛える筋トレを行いました。

仰向けに寝転がって、足をあげて膝を90度にしてから、腹筋で上体をあげて踵をタッチする腹筋や…

片足を伸ばしながら身体を捩るように反対の足の膝に肘をつける腹筋や…

あ、腹筋をイジメたあとはちゃんと背筋もイジメました!

他にも色んな種類の筋トレをしたのですが、全てタイマー式で、時間内に最低でもこれくらいはというノルマがありました。

時間はそんなに長く無いのです(説明がなければ全部で10分くらいで出来るそうです)し、回数も何10回数としているわけでは無いのですが、少ない回数でどれだけ濃い筋トレが出来るか!という事もあるのかなぁと思いました。

今日は背中の筋肉がちょっと痛かった事もあり、私はわたわたと、とりあえず無理なくやってみる感じだったのですが、短時間でする分、ちゃんと使われている筋肉の伸び縮みやそれに合わせた呼吸をして酸素の巡りを意識しないと本当に意味の無い行動になるので、注意せねばと思いました。

どんな筋トレ、何の動きにもそれは必要な事なのですが←

いつかその意識が、無意識に出来るようになったら良いなぁと思います。

ん?
日本語がおかしい…?

無意識に意識出来るようになりたいのです!

ん?
あまり変わらない…

ニュ、ニュアンスで伝われ!!!(汗)←

いやいやいやダメだよ。
ちゃんと言葉で伝えられなきゃ、ヒョッコでも役者なんだから……orz


♪30の型(回って正眼まで)について♪

無理矢理次の回に突入させました←

こちらは回って正眼までの前半を1として、そこまでをずっと繰り返しやりました。

もちろんツムラさんのご丁寧な解説付きですww

まずは最初が肝心、抜刀!

抜刀はただ刀を抜くだけではなく攻撃の技でもあるのです!と、以前いつかのブログにも書きましたが、その時に上手いこと説明が出来ていなかったので、今回はツムラさんのお言葉を借りて説明したいと思います!(ドキドキ)

抜刀は、攻撃といってもただの攻撃ではなくカウンターです。

走りながら、相手に踏み込んだ瞬間、そして相手に踏み込まれた瞬間(必ずしも足を前に出さなくても、逆に足を引きながらでも攻撃が出来る)

今まで30の型の時は右足を前に踏み出して抜刀していましたが、今日は左足を引いて抜刀をしました。

とはいえ重心が後ろに下がるわけではなく、ちゃんと抜刀した時は前に重心がかかるように。

足を後ろに引く方が前に出すよりも身体(腰)が開くのがわかりやすいそうです。

確かに、やってみたら腰が開いた瞬間がよくわかりました!

ここで注意するのが、上体まで開いてしまわない事。
上体はあくまでも正面に、相手に向けます。

そして抜刀に関して一番稼動域が広いのは肘。
刀や腕を振るのではなく、肘から抜くようにします。

まずは柄尻で相手の顎を叩くように、直線に。
そして途中から右円の軌道に変わって、刀が抜ける…

この、顎を叩くイメージというのがすごくわかりやすかったです。
それだけで大分抜きやすくなりました!
腕の変な力が抜けたような…これはイイ!
これからずっとイメージしながらやってやって行こう!!と思いましたww

それから抜刀を最初にみっちりしたあと、攻撃と防御についての身体の違い(重心、前後退)や、なぜそうなるのかについてお勉強して、相手を想像しながら繰り返し行っていきました。

今のこの型は攻撃か防御か、相手のどこを狙っているのか、相手とどんな状態なのか(均衡状態?押してる?引いてる?)
それを意識をするだけで、ただの型でも臨場感をしっかりと出せるのです。

私は今まで、相手のどの部位を狙っているかとか、どれくらいの身長なのかとかは想像していましたが、状態までは細かく想像していませんでした。
だから本当に、ただの「型」になっていたのですね…

これが出来るようになれば30の型でも、ちゃんと人に見せられるようになるはず!!

もっと想像力を豊かにしようと、思ったちぃなのでした。


♪約束組み手(剣基礎)について♪

こちらに関しては、それぞれ個人的ご指導を頂きました。

最初の横面では私は、突っ込み過ぎて、一度身体がMAX以上になってまた戻るというおかしな動きをしておりました。

思ったより距離が遠くて、必死になっていたのです←
重心が前に行き過ぎて、そこは止まれないだろうというところまで身体が行っていました。

そして狙う所(耳)の高さ。

相手がゆきえのように小さくても、小さくても(大事な事なので2回言いました)ちゃんと間合いを調整出来るようにしないと!

でもアドバイスを頂いてゆきえとも距離を調節したら、なんとか形を整えるくらいの事は出来ました。
バランスも崩れなかった…はず!
ゆきえ、付き合ってくれてありがとう!ww

受け手では、相手ではなく相手の刀に対して身体を正面にする事を意識!

突きでは、ちぃはインパクトが長いと言われました。
ブスッ!の所を、ブスゥっ!というように刺していたのです。
それによって相手も落とすタイミングを上手く拾えなくて、結果噛み合わなくなる…

完全に落とされるタイミングを待っていた感じになっていました(汗
そして右手に余計な力が入っている(汗

右手より左手が重要!
右利き意識をやめようよと、我ながら思いました。

さらに、すりあげ袈裟の右と左が微妙に違ったり(右が広く当てすぎていました)、やないで袈裟のコンボ技が合体していたり(あとやなぐ時に後ろにがっつり下がり過ぎていました)、そらもう沢山ボロが出ておりました。

えーっと他の皆さんに関しては…

すみません、自分の事に必死で良く見れていません(オイ)
よく聞けてもいません(コラ)

完全に、人のフリ見て我がフリ直せ、ではなく、自分が言われた事を出来るようになろうよ精神でした。
思い切り自分の事に集中していました←

いきなり全部は出来なくても、一つ一つ確実に消化していきます!
絶対に!!絶対に!!!絶対に!!!!



♪立ち回りについて♪

シン1×絡み3で、ツムラさんにつけて頂きました!

毎回の事ながら、ツムラさんがつける立ち回りは移動が多いので運動量が!
連続でやるともう汗がだらっだらの息がぜぇはぁで、体力をつけなきゃなぁ…とひしひしと思います←

こちらは何度かゆきえさんに動画を撮って頂いたので、多分どこかにUPされるはずです!
あ、エリがUPするって言ってたww

で、ですね。

こちらもまぁ、もちろん自分の反省点が有りまくりのマクリスティーでして。

まず…

・手を覚えるのが遅い!というか反応が遅い!
・必死過ぎて立ち位置ほとんど意識出来ていなかった!被りまくってた!
・胴切りのタイミング遅過ぎ!
・もっと動きに明確な意味を付けなさい!ぼやっとし過ぎ!
・一番最後の斬られたリアクションを流さない!ちゃんと芝居をする!
・余計な力入れ過ぎ!

とまぁ、次から次へと湧いて出てきます。
技の精度よりも、出来て当たり前な基本的な部分が全く出来ていなかったのです。

気合いだけがあれば出来るというわけではないのに、芝居でも日々の生活でも元々考える事が苦手で感覚でやってしまう私は、いっぱいいっぱいの必死になるとこのように考える事を投げてしまいます。
多分、考えた頭だけでやろうとするようになる事を恐れているのです。

必死になっても、常に自分を第三者目線で見れるようにしておかねば。
これはお芝居と一緒なのですが…

ツムラさんがお帰りになった後にローテーションでみんなで回してやってみた時も、それが顕著に現れてしまいました。
うう…

後半はなんとか立ち位置をずらしたり、相手だけではなく他の絡みも見る余裕が少し出て来ましたが、それが最初から出来ていれば問題はないわけデス!

く…
自分で言っていてくじけそうだ…!


という事で!
本日7月11日の稽古レポートは以上です!

はい!
なんだかもう自分の反省点ばかりですがね。
それだけでどれだけいっぱいいっぱいだったのかがわかります←
全然成長してないがな~~ッ!!!ΣΣΣ

でもいつまでもクヨクヨしてはいられませんっ!

きっと自分じゃ気付かない、どこかもちゃんと成長しているはず!だと信じて、めげずに自分を叱咤して頑張ります!

イメトレをしまくるのだ!
刀は身体の一部なのだ!

かなり長ったらしくなってしまいましたが、ここまで読んで下さりありがとうございました!

さてさて、次のブログ担当さんはどなたでしょうか?
皆さん、お楽しみに!
(-^〇^-)ノ

これからもツムラ組をヨロシクお願いします!



畜生!

今回は56分くらい間に合わなかった…!
(;`皿´)




。*゜ちぃ゜*。
NEXT Entry
7月11日&12日 稽古byエリ
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
250
情報量多いなww

久しぶりの参加なのにクドクドとすんませんした♪
留守の間 みんな頑張ってたみたいで安心したよ♪( ´▽`)

251
ツムラさんへ!
腰まわりが大絶賛筋肉痛です←

携帯で見るとスクロールバーの小さい事たるや(汗
結構自重したつもりなのですが、やはり書きすぎたようです(汗)
大きく回っているようにみえる移動法講座や、楽で綺麗な姿勢講座も記録したかったのですが、気付くと文字数が9000近くに……←

頂いた丁寧なご指導の元、先祖返りしないように注意してやっていきます!!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
