ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト定期稽古  »  7月5日 稽古byエリ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
お久しぶりにブログ書きます、エリです(´・▽・`)

実に1ヶ月ぶり?ぐらいですかね?

先にちぃ様が書いているので、考察メインに行こうと思います。

そして、ちぃ様に秘密をばらされてしまいましたがね、
おはずかしぃ(>_<)

ええ、寝相で膝強打したあほは私ですよ…


さて、本日のメンバーは

●矢作先輩
●エリ
●ちぃ(見学)
●かな

ですね。

うわ~、気づかなかったけど
矢作先輩ハーレムww

だがしかし、女性皆雄々しいですがねww

稽古内容
●各自ストレッチ
●ツムラ式30の型
●剣基礎


ストレッチはまぁ、置いときましてww

ツムラ式30の型ですね。
最近の定番。

私的にはですね、
これ自体も見世物に出来るぐらい、しっかりと叩き込みたいところなんです。
(もちろん、自分にもです)

美しさ、というわけではないですが、
私的考えでは、
30の型が、しっかり見せるレベルまで剣を振れるようになったら、
自ずと組手でも身体が動いてくれると思うんです。

100パーセントでは、もちろんないですが、
やはりベースは大事です。

当たり前です。

近頃は見てアドバイスをする勉強中なので、
私自身はほとんど動いてはいないのですが…
(動けという話ですね。すみません(Г_Г;))

かなは、久しぶりに見ましたが、
雄々しくなってていい感じになってきました。が、
型というのが、根底にありすぎるせいなのか、
剣の振りがぬるっとしてしまうのですね。

意識がゼロ距離に行き過ぎてる感もありますが、
意識の置き場が違ってて、振ってるんじゃなくておろしてるだけ、だったり

とかですね。

矢作先輩は、型の順番が頭に入ってなかったり、
とかもろもろの理由で

全体的に動きがぬるっとしてたわけです。

二人ともに言えるのは意識の置き場、見せ方、なのです。
ぷらすで自分のイメージと動きの差異を減らしてもらえたらと思いつつアドバイスしてるつもり(なのですが…)

剣の角度なんかは口で伝えたりできますが、
ぬるっと動いてるなんて言われても、自分の意識の置き場がわかってなかったら、
伝わらないかなと、思って、

鏡も見ながらやってもらってますが、
どうも客観的には見れてないような雰囲気が漂っておりましたので、

今回は動画に撮って見せることにしました。

どれだけ自分の動きがぬるぬるしてるか客観的に見てもらおうとねww

客観的にみるとどうやら多少は意識の置き場の変化が見られて、
これは正解だったかなと。

後は重心移動なんかを細かく言っていけたらいいかなと。

伝えたいことはいっぱいありますが、
自分の語彙力のなさに毎回辟易しながら、
伝えられないことにもごもごしてしまいますね。

剣基礎はですね、
同じ動きで進んでいくという点で、
ひじょうに癖がみえやすいなと。

私の中で新発見です!
前から多分うっすら自分でも思ってたような感じですが、
やっとそのことが自分の中に落ちてきましたww

今更か、と自分でも思いますが、
何かに気づくとはそれぐらい時間がかかってしまうのかな?と。

かなは前々から思っていたのですが、
上半身と下半身がばらばらに動いてしまうのですね。
これは思考の癖なのでしょうが、
動きの一つ一つを形として考えた時の、連動がまずばらばらなんですね。
一つの考えに固執しすぎている感があるので、
もう少し柔軟になれたらいいのかな。と。

矢作先輩は、もともとの立ち方の重心が足の外側にかかってしまっていて、
多分それがすべての元凶なのですが、
動く際につま先と膝が内に入りやすく、
その体を支えるために、身体自体も内にはいるんですね。

筋力、も関係してくるのかもしれないですが、
自分が楽に楽に動こうとしている感も見られます。

それを発見するのに、
剣基礎すべてを使いました。

むしろ、使ったうえで考察を今ブログ書きながらして、気づいたとも言えますが。

ほんと気づくまでに非常に時間がかかってしまって、
その場で的確にアドバイスができないのがほんとに悔やまれます。

むしろ本当にあってるかはわからないので
またツムラ師匠に答え合わせしてもらいたいです。

その自分の気付きを踏まえて
もう一度動画でツムラ式30の型を見てみました。

はっきりと、そのくせが出てるのを発見しました。

つまり、私がずっと気になってた違和感と合致するわけです。

そういうところを30の型の時点でつっこんであげられるようになりたいなと、
思います。

そのためにも、もっと見るポイント、言うべきポイントなどを
自分の中で明確にしておかなくてはいけないなと思いましたっ!


くだくだ長々と私の思ったところの考察になってしまって申し訳ないですが、
そんな感じの本日稽古でした!

そろそろ自分ももうちょっと動かなきゃと思ったので、
次回からは自分のやる分も増やしたいです。
はい、動きます。

久々に組手創作をやるのも気分転換でいいかもなぁと思ってます!
しばらくはいろいろ試したいですなっ!!


では、お疲れ様でしたっ!
NEXT Entry
7月11日殺陣稽古 byちぃ
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
248
ありがとうございます!!!

雄々しいバラバラ女・・・なんて残念・・・!!
早くバラバラ女を卒業して、小さいながらも雄々しく立派にいきたいものです。

思考がお堅いのは、自分の短所なので・・・
そこをどうにかできればとは思っています。
素直に聞いていけば、柔らかくなるとか思ってたのが間違いですねすみません。


Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
