ホーム   »   定期稽古  »  7月5日殺陣稽古 Byちぃ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
おはようございます!
前回に引き続きまたまた今回もブログを書かせて頂きます、ちぃです!!


ん?

6月19日(一個前の稽古blog)って前回じゃなくね?


…………という疑問はスルーして!!!!←

暑い!
暑すぎます!
夏バテ夏風邪気をつけてくださいね!

私が言える事では全くありませんが(コラ)


真夏日になった今日は11時からのお稽古でした!

本日7月5日(木)のツムラ組は…


★はぎー先輩
★エリ
★ちぃ
★かな


の4名で行いました!

とはいえ夏風邪を引いている私は大事をとってまたもや見学させて頂きました…

微熱が下がりません…
季節の変わり目に強い子になりたい…

ですが張り切って見学&ご意見をさせて頂きます!

そしてメニューはこちら!


★各自柔軟
★ツムラ式30の型
★基礎の型


です!

それでは早速詳しい内容を見て見ましょ~!(笑)


♪各自柔軟について♪


毎回の事ながら下半身を中心にされているのですが、腕や背中の柔軟さもやっぱり必要ですよね!

と、今更ながら書いてみるww
だって剣を振るわけですからww

私もですが、いつも下半身ばかり柔軟していては足りないのですよね。
全身運動は全身を柔軟しましょう。


♪ツムラ式30の型について♪

号令は1回目がエリ、2回目以降ははぎー先輩とかなが交互に、という形で数回行いました。

ちなみに私ちぃはカメラマン!
横からやら前からやらずっとムービーを撮っておりました!

1回やって、ダメを出して、ムービーを見て、またやって、の繰り返し。

自分がどう動いているのか、外から見たらどう映っているのか、知るのと知らないのとじゃだいぶ意識が違ってきますね。

鏡を見ながら…は、結局は正面からしか見えないのですから。

草食動物のように視界がほぼ360度あって、さらに全面鏡張りの部屋で稽古をしていたら、映像を撮らなくても見えるのでしょうが、それは無理な話なので←

それぞれ言われた注意点は後でまとめて書き上げるとして、自身のダメ出しとしては、もっと一緒に動いて色んな角度から撮影すれば良かったなぁと思いました。

型によって見やすい位置というのがありますし。
正面から撮ったり横からや後ろからや斜めから撮ったりすれば、おかしな所もまだいっぱい気付けたのだと思います。

それに色んなところから「人に見られている意識」をちゃんと与えられたら良かったなぁ…

と、今ブログを書いていて気付きました。

遅い←


♪基礎の型について♪

さてさて、こちらはエリさんに便乗しまして毎回止めながらそれは細かくご意見させて頂きました。

ダメを覚え切れる自信が無かったので、携帯にメモったくらいだしね!★

なのでここで、今日出たダメをまとめてみます!

まずは、はぎー先輩!

横面では…上段の位置をちゃんと取る(後ろに寝かさない)・横面が高い(しっかりと耳を狙う)・左足とくに注意(つま先が内側に入る)・身体が直立しているのでもっと前傾にして菱形に

突きでは…受け手の時に身体をもっとひく・構えをしっかり狙いを定める(切っ先を落とさない)・足をまっすぐ出す(内側に入れない)・やや動きが堅いので身体はニュートラルな状態で

やなぎでは…斜め前に進む(相手の懐に入る意識で)・頭をしっかり守る

やないで袈裟では…絡みで膝が内側に入らないように・受け手で前足の膝が外側に向かないように・重心が常に真ん中になりがち

すりあげでは…上段が剣道のようになっている(ちゃんと上で止める、寝かさない)・相手とのタイミングを意識して息を合わせる(絡みで先に切らない)


次に、かな!

横面では…踏み込み前の準備をちゃんと取る(前傾のままで腕だけで刀を振らない)

突きでは…最短距離で狙う(切っ先がさがり気味、まっすぐに突き出す)

やなぎでは…右がひくい・目線をしっかり使って刀を見る

やないで袈裟では…切られたリアクションでタイミングを合わせる(相手との息)・身体が相手の刀で止められている(切られている)意識をしっかりと・刀を最後まで振り下ろす

すりあげでは…相手との息を合わせる・身体MAXの形で刀をお気に行かない、MAXの前に身体は止められる(でも気持ちは前に)・絡みでの振り下ろしのタイミングが早い(切られてから振り下ろす)・膝の向きを注意する(身体がひらきすぎないように)


私もエリもですが、膝の向きは本当に注意しないと危ないですよね、という話もしました。

とくにつま先や身体と違う方向に向いていたら、そこに体重がかかっていたらいつか痛めてしまいそうです。

身体にはある程度捻っても大丈夫な部分と大丈夫じゃない部分がありますので、怪我の無いように意識しましょう。


ね。
寝返りに失敗して膝を怪我したエリさんww

あ、これは捻ったんじゃなくて強打したんだっけww


という事で!

本日7月5日の稽古レポートは以上です!

これからますます蒸し暑くなりますが、皆さん夏バテしないように気をつけてくださいね!

野菜をいっぱい食べて下さい!
ちなみにちぃは、最近ニラ玉にハマっております!
冷蔵庫がニラ臭いww

さてさて、次のブログ担当さんはどなたでしょうか?
皆さん、お楽しみに!
(-^〇^-)ノ

これからもツムラ組をヨロシクお願いします!


よし!
今回も今日中にUP出来たぞ←






。*゜ちぃ゜*。

NEXT Entry
7月5日 稽古byエリ
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
246
ブログありがとうございます!!

何かがちょっと良くなったら
どんどんぼろぼろと出てきます(笑)
嬉しいやら悲しいやらです~~

重心など、落ちてきたと言っていただけるようになりましたが
*かな*は元々目で覚える方が楽でして
実はちぃ先輩を見て、まねして、重心は調節しているっていう暴露←
いつもありがとうございます!!!

リアクションも、
ちゃんと相手に合わせられるようにがんばります。
あと、自分も。
相手がリアクション取りやすいように
心の迷いや乱れで剣がぶれないようにしたいと思います。


249
かなへ♪
マジかぁあ!!!!!!ΣΣΣ
かなり衝撃的な事実が発覚ですわΣΣΣ
ぎゃぁぁあ恥ずかしいやら嬉しいやら、というか気が抜けないっスわ!!!!ΣΣ
間違った重心が出来ねぇえ!!!!Σ
良いプレッシャーになります!!ありがとう!!!ww

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031