ホーム   »   定期稽古  »  ツムラ組 6/20 稽古
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
どうもです!マルです!

今回が初めての書き込みですが、なんか緊張しますね。(^^:)
今日は雨が降るんだか降らないんだか微妙な天気の中、洗濯物を干してきてしまったので、天気が心配でしょうがありませんでした。
まぁ雨降っちゃったんですけどね。(;;)

さて、本日の稽古参加者は
○ツムラさん
○アオキさん
○エリさん
○ユキエさん
○カナ
○マル
の6人でした。

稽古内容ですが、
●ストレッチ
●準備体操
●基礎訓練
●組み手
でした。

畳がある場所の練習が多かったので、靴を履いての稽古が裸足の時と違い、少し違和感がありました。
でも、どんな状況にも対応できるようにしないといけませんよね。
精進精進!(^−^)

最初の基礎訓練ですが、なぐりが難しい!;;
ツムラさんもおっしゃっていましたが、僕はフリケンの癖があるみたいで大きく振りかぶって殴ってしまい、無駄なモーションがうまれてしまいます。
注意されてから、
最初のモーションの拳を肩より上に持っていった後、体重移動を(してから)拳を突き出す。
という動きをしてみましたが、最初のフリと後のフリとの差がはっきり自分でも認識できるようになりました。
結構、稽古をしてたつもりが、今にして違うことに気づくとは!
少々無念でありました。(><)
精進精進!(^−^)

足の開きとか、体重移動とか、腰のひねりとか、まだまだ改善しなければいけないところがあるので、これからもがんばります。

それから外回し蹴り、内回し蹴りの二指の意識ですが、蹴ることに意識がいってしまい、二指に意識をおいてできているのか、わかりませんでした。
無駄に力が入っているとツムラさんも言ってくれましたが、次はそこをまず改善していきます。リラックスリラックスw


続きまして基礎の防御ですが、
手刀受け、これが簡単に見えてとても難しいです。
最初の構えですが、足の位置を四角いボックスに見立てその足を対角線上に持って行きます。重心はそのボックスの真ん中。腕の構えは右手は左下左手は右上に持って行き両サイドから壁が迫っていてそれを押すイメージです。手刀受けは相手の攻撃を受けるとき、重心を後ろに持っていき受けます。ですがいまいちスムーズに後ろに体重が乗らないことが多く、そうなると相手との距離感もうまくいかず、遠かったり近かったりしました。

自分の重心が今どこにあるか、それに対しての最適な足運び、この2点を次の稽古の時に意識してやりたいと思います。

最後に組み手です。
今日は新しい組み手をツムラさんがつけてくれました。

カタは、芯と2人の絡みのカタでしたが、僕は前々から芝居をしろと言われていましたが、カタのフリを覚えるので必死で完全におろそかになっていました。

ただの受け回りでは無く、そこに自分の心理状態、相手と自分の有利性をしっかりつけてやらないと、殴られかた、殴りかた一つ変わってしまうので意識をもって次はトライします!

教えてもらったことをちょっとずつでも消化していけるようにしたいと思います。

お疲れ様でした!m(_ _)m


ps
今更ですが、前に久々にツムラ組に参加したとき、みんな蹴りとかがうまくなっていたので、本気であせりました。
NEXT Entry
ツムラ組 6/22 稽古
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031