ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト定期稽古  »  6月19日殺陣稽古 Byちぃ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

おはようございます!
前回に引き続きまたまた今回もブログを書かせて頂きます、ちぃです!!

ついにやって来ましたね、台風4号くん!
皆さんお怪我などはなさっていないでしょうか?
家に帰れない!なんて事になっていらっしゃらないでしょうか?

台風って外出している時は心配事が多いですが、家にいる時は何故かワクワクしますよね☆
でも今日は木刀を抱えながら外を移動したのでドキドキしました♪


という事で!
台風4号がやってきた本日6月19日(火)のツムラ組は…

★ちぃ
★かな

の2名で行いました!

また可愛い後輩と2人きりドキドキww
張り切って稽古して参ります!


そしてメニューはこちら!

★各自柔軟
★筋トレ
★柔軟2
★ツムラ式30の型
★ゼロ距離

です!

それでは早速詳しい内容を見て見ましょ~!(笑)


♪各自柔軟について♪

こちらはこの後に行う筋トレの為の柔軟という意識でやっていきました。

なぜなら……
私の要望で……
この後の筋トレは……

理由は下記を参考にお願いしますww
お腹や足がツらないようにしっかりと、しっかりと伸ばします。

あたしもカナもアキレス腱が硬いので、そこも重点的にやっていきました。

どうすればアキレス腱は柔らかくなるんでしょうか。
ちょっと調べてみよう~。


♪筋トレについて♪

基礎を身体に叩き込むには土台が必要……
筋トレは大事な土台作り…

というわけで!!
本日の筋トレは「身体に無茶をさせようDay」!ww

カナにお願いして、いつもよりちょっぴりハードにしてみました!

やる事はいつもの腰まわりくびれ体操3種ですが、いつもは何回ずつと決めてやっております。

が!
Batしかし!
今日は違うやり方で行ったのでした~!

回数ではなく時間を決めたのデス!

参考までに…左右往復を1回とカウントして30回を計ってみたら20秒ちょっとでした。

両手を上げて左右に倒れる運動を①、両手を前に突き出して左右に捻る運動を②、両手を横に広げて左右に捻る運動を③とします。
ちなみに木刀は使いませんでした。

①を2分半。
3分休憩
②を3分
3分休憩
③を3分
3分休憩
①を4分
3分休憩
②を5分
3分休憩
③を4分
3分休憩
そして仕上げに、曲に合わせて①②③を連続で。

休憩をはさまなければ死んでいました←

もう最初の段階で、2分半って長かったっけ!?みたいな!
しかも腕が!
腕がめっちゃプルプルしまして、二の腕が…腹が、背中が…肩が足がぁあッ!

と、2分半が終わった瞬間に手が膝につきました。
次の②ですでにお腹がつりそうになってたしね←

なのでちょっと休憩をはさみつつ、行っていきました。

でも、辛いキツイと思った時こそ、私とカナはこう叫んだのです。

「まだまだいける!」
「まだまだやれる!」
「「私たちは腹筋が好きだ――!!」」

言いながら上体を捻り続ける私たちは、周りから見たらさぞ怪しい2人組だった事でしょう。

最後の曲に合わせて…のやつは、サビ・1番のAメロ・Bメロ・サビを①、2番のAメロ・Bメロ・サビを②、間奏・Cメロ・サビ~Lを③、という事でラヴァーズという曲に1曲丸々、リズムに合わせてやりました。

リズムがあるとスピードも落ちませんし、テンションも上がってやりやすかったデス!

楽しかった―!

腹筋も背筋も腕も足も、すでに筋肉痛で痛かったですが。
というか今も痛いですが、はい。

11分30秒+1曲を4分だとして合計16分30秒。
30回に20秒かかるとして単純計算してみると、990秒÷20秒×30回で…

…1495回。

スピードが落ちたり曲も4分かわからないので正確ではありませんが、少なくとも往復カウントで1300回はやった事でしょう!

……あれ、思ったよりも少なかったな。
もっとやれたのではないだろうか。


♪柔軟2について♪

筋トレで自分の身体をイジメましたから、しっかりとお腹周りや背筋を伸ばしました。

伸ばすとわかる、キている部分ww
しっかり柔軟はしましたが、明日は無事に起きられるかちょっぴり心配デス(汗)


♪ツムラ式30の型について♪

こちらは約2,30分間、ずっと繰り返し行いました。

交互に号令を出して、スピードは自由に。
ゆっくりだったり早くだったり。

前半は型の確認を行いながらややゆっくりめにする事が多かったですが、後々ちょっと早めで号令がスムーズにちゃんと言えるまでやる!と決めてやりました。

つまってリズムが崩れたら「アウト~!」

少なくとも10回以上はやったのではないでしょうかww

でもおかげであたしもカナもスムーズに号令を出せるようになりました!

忘れないようにしっかり復習せねば!!


♪ゼロ距離について♪

残り時間が少なかったもので、今回は剣の基礎ではなくゼロ距離をやりました!

鏡の蓋になっている扉を縦にして、2人並んでやりました。

胴切り×20回
袈裟切り×20回
逆袈裟切り×20回
を、ゆっくりVer.とちょい早めVer.の2回ずつ。

そして木刀が当たった回数分、しっぺ又はデコピンをお互いにやるというペナルティ付き!

お腹周りだけでなくオデコも痛くなりました。
木刀を当てなきゃこの痛みはなかったはずなんですが…
(ρ_;)

カナの腕にも私の指の跡がクッキリつきました←

まだまだ未熟ですな…
凹むわ…



という事で!
長くなりましたが、6月19日の稽古レポートは以上です!

今日は木刀を持った時間は短かったですが、運動量はもりもりで、技術を磨いたというよりも、体力をつけた…というような感じのメニューでした。

お願いを聞いてくれてありがとう、カナ!

さてさて、次のブログ担当さんはどなたでしょうか?
皆さん、お楽しみに!
(-^〇^-)ノ

これからもツムラ組をヨロシクお願いします!


よし!
今回は今日中にUP出来たぞ←






。*゜ちぃ゜*。
NEXT Entry
七月 稽古スケジュール
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
238
おつかれさまです!
わたしもガッツリきてますよ~~~鈍い痛みが\(^o^)/

でもなかなかあんな時間かけて筋トレするなんて
ツムラ組でやった事なかったので
楽しかったです!!!

家だと1人ですからね・・・さみしく回数やって終わりです。

腕、まだ後残ってますよ(笑)おでこも痛いっす(笑)
成功してればこの痛みはなかった・・・・!!!と思いながら次に活かそうと思います←

また機会を作って
ラヴァーズで筋トレとか、ペナルティー付きの練習とかしたいです!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
