ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト定期稽古  »  6月14日殺陣稽古 byちぃ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
おはようございます!
今回のブログを担当させて頂きます、ちぃです!!

ア―――!!!!Σ
更新が遅くなっちまった―――!!!Σ

先月から『ツムラ組の稽古に参加した回はその日中に必ずblogをUPする!』という私の勝手な目標を決めていたのですが、2ヶ月目にして早くも破ってしまいました!!!(泣)

しかも昨晩書いてたら寝オチして結局2日も経ったっていうおバカさん←
畜生――――ッ!!!!(;`皿´)。゜

何故勝手にそんな目標を立てているかと申しますと、人間日が経つとどうしても忘れてしまう事がありますので、皆様に読んで頂く為にと同時に、自分用(?)に記録を兼ねているのです。
復習は直後の1時間と寝る前の5分がミソ!と、何かの本に書いておりましたし!

それなのに…
それなのにあたしって奴ぁ…!!!

という事で、一昨日と昨日の自分に後悔と反省をしつつ、今回は書かせて頂きます。

ちなみに14日は前半の1時間しか居られなかったので、そこまでの内容を書かせて頂きます!
途中抜けをした分際で図々しくブログを書くっていう、恐れをしらない女、ちぃです←


という事で!
本日×、先日6月14日(木)のツムラ組は…

★はぎー先輩(途中参加)
★エリ
★ちぃ(途中抜け)
★かな
★キタちゃん

の5名で行いました!

私とはぎー先輩が入れ代わりになったので、同時に稽古が出来た実際の人数は4人なのですが(汗)


そしてメニュー(前半1時間)はこちら!

★筋トレ
★ツムラ式30の型
★剣の基礎

です!

それでは早速詳しい内容を見て見ましょ~!(笑)


♪筋トレについて♪

皆さんの大好き(ww)な筋トレは、恒例のクビレを作ろう運動(命名ちぃ)です!

はい、勝手に命名してすみません、やめます←

いつも通り3種類(左右に上体を倒す・左右後ろに上体を捻る木刀有りVer.・左右後ろに上体を捻る木刀無しVer)を30回ずつやりました。

動き自体は大したことないのに、次の日は必ず筋肉痛になります。
今もなっております。

いかにそこに筋力がついていないか、悲しいかなその痛みでわかりますよね…

この運動…個人的意見ですが、一見簡単そうに見えて実は結構難しい動きではないでしょうか。

上体を早いスピードで動かそうとすると、腰まわりの筋肉に足の筋肉がついていこうとして、気を抜くと足が持っていかれそうになる時があります。

でもガチガチに固めてしまうと上体が自由に動かないし、スピードも出ないし、強すぎず弱すぎずの力で踏ん張っておかねばいけません。

それがなんとなく、自分には下半身に必要最低限以上に力が入っている感じがするのです。
だから上体はもちろんですが、下半身もいつもちょっと疲れてしまいます。

多少力が入るのは仕方ないのでしょうが、皆さんどれくらいの力で踏ん張っているのかなぁとこっそり思っています。

次回は皆さんの下半身に注目してみよう。


♪ツムラ式30の型について♪

1回目は全員でやって、2回目~はエリさん監督の元で行いました!
ちなみに号令は全員回しました!

それぞれ苦手な部分が見ていて何となくわかるようになってきた気がします。

カナは刀の使い方というか切っ先の向き?
八双の時に内側に傾いていたり、かすみの時に下がっていたり、上段がやや真っ直ぐ過ぎたり。
以前より重心がしっかり落ちているのがわかるので、そこが自分で調節できたらもっと綺麗に見えるのではなかろうか、と思います。

キタちゃんは重心。
前のカナみたいに重心が高い位置にあるので、移動範囲がやや狭い。
あ、これは30型じゃなくて剣基礎で気付いた事なんですが。

彼女は剣道をしていたので、その感覚が身体に染み付いているのですね。
剣道ってそこまで重心は低くありませんし。

私は自分でも凄くわかる、菊池流基本の型36手と、ツムラ式30の型の、違う部分になった瞬間のぎこちなさ←
エリにも指摘されました、ハイ←

自分の順応力の低さが……orz
ちゃんと対応出来ないと仕事なんて頂けません。
もっと心に余裕を持てるくらいに技量を上げなければ。


♪剣の基礎について♪

今回はローションを組んで、2人がやって2人が見るという形でやりました。

キタちゃんはまだ慣れていないようで、一番苦戦しておりましたww
この時に先程言いました、重心が高いのでしっかり攻めきれていなかったり下がれなかったりしていたのに気付いたのです。

確かに型の練習ではあるのですが、本当に『型』をしている感じといいますか…相手を切ろうとするのが見えなかった…かなっ?
相手の懐に入りにいく意識を持ってやってみたら如何でしょうか←

あと、上段の時の刀の角度ですね。
後ろに持っていかないように気をつけよう!
あと突きとやながれる時の……リアルに攻撃しちゃダメニョロよ。

カナはエリさんにやはり刀についてよく指摘されておりました。
段々刀の動きが小さくなっていったり、上段の時に刃が回ってしまったり。

ダメにはちょっとキツい所もあったけど、それも先輩からの愛のムチ!
頑張って欲しいから、上達して欲しいから故デス!
だから頑張れ!ww

エリは横面が段々と高くなるのと、脇構えも段々と高くなるのと……
人の事は言えませんが、なんて好戦的なんでしょうww

私はいつもの事ながら……
前重心気をつけろやコラ~~~~!!!!Σ
やないで袈裟とか後ろだっつってんでしょう!
毎回毎回同じ事を………

言われてここにも書いて、本当に自分でもいい加減にしなさいと思います…orz
あぁ~…もう……


という事で!

私が後悔しっぱなしな6月14日の稽古レポート(前半1時間)は以上です。

レポートというよりもダメ出しを纏めただけのような気が…すみません。

後半の1時間は…また別の方がきっと書いて下さるでしょう!
と、期待を込めつつ締めたいと思います!

さてさて、次のブログ担当さんはどなたでしょうか?
皆さん、お楽しみに!
(-^〇^-)ノ

これからもツムラ組をヨロシクお願いします!





。*゜ちぃ゜*。

NEXT Entry
6月19日殺陣稽古 Byちぃ
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
235
愛のムチ、家に帰ってから整理してます←
最近またダメが多くなってきたので、
やりながら整理するのが難しくなってしまい覚えるのに必死ですすみません(´Д`;)
でもありがたく真面目に聞いてるので!
よく「顔がちゃんと聞いてるようにみえない」っていわれるから不安ですすみません。
本当に助かってます!先輩方!!!!
ありがとうございます!!!

236
本当にこんなにも剣道の時のくせがでてしまっているとは正直思いませんでした。
上段でしっかりとめる!頭ではわかっていても、体がやりやすいほうへやりやすいほうへと行ってしまうのが自分でもわかりました!
あと、重心。
しっかり前後にのせることが全く出来ていませんでした。
意識していたつもりでも、本当につもりでした。

相手を切らないように!ほんとそうですね;;
山形にしかり突きにしかり、ばっちり体を狙ってしまっていました。
殺陣は相手との連携!危険にならないようにしっかり魅せることを意識しなくてはだめですね;;

相手のふところに入る意識…ありがとうございます。
まだまだいっぱいいっぱいかもですが、少しでも意識できるようにします!
課題は当たり前ですが山積みです!
いっぱい指摘してくださって有難うございます!!



Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
