ホーム   »   定期稽古  »  6月7日 殺陣稽古byちぃ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
おはようございます!
本日から稽古復帰しました、ちぃです!!
厳密に言えばまだ万全ではないのですが、ほぼ全快致しました!

そして入れ代わりに体調を崩したのが、エリです←
4日間くらい熱が下がらないそうです(汗)
皆さん、体調には気をつけましょうねっ
(>_<)

という事で!
本日6月7日(木)のツムラ組は…


★ちぃ
★かな


以上の2名で行いました!(ドーン)

うふ腐、可愛い後輩とふたりきりww
ニヤニヤするわww

ちぃは決してやましい下心なんぞございません!
ただ顔に出るだけです!


たった2人ですが、それでも張り切って稽古をして参りますよ~!
メニューはこちら!


★ツムラ式30の型
★剣の基礎
★ゼロ距離
★無手をちょっと


です!

基礎だ!!
基礎を徹底的にやるのだ!!
確認しながら丁寧に!人数が少ない時こそ今のうちに基礎力を上げるのだ!
と、いう感じで行っていきましたが、果して結果は……

それでは早速詳しい内容を見て見ましょ~!ww


♪ツムラ式30の型について♪

実はちぃは、実践は初めてでした!
いや、知ってはいたんですがね、稽古に参加出来なかったり出来ても体調不良で見学だったりで(汗)

でもちゃんと見て覚えていたので、号令も出来ましたよ~!
カナに何回も確認しましたがね←

で。
一番実践で難しいと思ったところが…

意外にも『回って正眼』でした。ツムラ式での回って正眼は、刃を相手に向けるように立てて突きを流しながら回り、正面に戻ったところで上段に持ち上げてから正眼になります。

突きを流しながら回るまでは良いとしよう。
正眼も問題ありません。

問題はココ。

正眼への繋ぎ、上段に持ち上げる部分です。

床に向いている切っ先を上に向け直すのですから、身体に対して表から上げようとすると、切っ先が理想のテリトリー外(大体左右30cmくらいの幅)に出てしまい、人が横にいる場合に危ない。

かと言って背中にまで回してそこから起こし上げるようにすると、横幅は大丈夫だけど自分の視界から刀が消えてしまう。
自分の身体で刀が隠れてしまうので、相手にとってはちょっと怖い。

ど…
どうしたら良いんだ~~!!Σ

え!?みんなどうしてたっけ!?

慌ててカナに確認してみたところ、どうやら前者のやり方らしい!

成る程、じゃあ頑張って周りの人を注意しながら頑張ります!

と、なんとかちょっとでもはみ出さないか頑張ってみたちぃなのでした。

いや、いつでも今のように広い場所で出来るとは限りませんからね!
大きくも小さくも出来るようにならねば!

30の型は、形や重心を確認する為にゆっくりを数回やって、その後に通常のスピードで、そして最後に号令無しで速スピードで1回やりました。

最後のはちょっと……挑戦し過ぎたかもしれません…(汗)

でも速くなると雑になる部分はまだまだ精度が甘い部分という事なので、粗探しにはやって良かったと思います。


♪剣の基礎について♪こちらもゆっくりと通常スピードと、2回ずつやりました。
速スピードはさすがにやりませんでしたが←

息や間合いを合わせる事にはやはり苦戦をしておりますが、今日はちょっぴり「今のしっくり来た!」という感覚が分かったような気がしました。

全部合わせて2回くらいしかありませんでしたが…(汗)

そういう感覚がもっと多くなって、その感覚が普通になったら、安心して人に見せられるような殺陣になるのでしょうか。

しっくりした感覚の時に、自分の身体がどうなっていたかとか力の入れ方はどうだったかとか、もっとよく研究して計算できるように頑張りますッ。

カナさんはやなぐの視線が注意です。
目線は刃をしっかり見て避けましょう。
ずっと見つめられていてちょっとドキドキしました←

私は摺り揚げ袈裟での弾かれ方が、なかなかどうして…
カナを切る気迫と姿勢で弾かれる所で刀をクンッと大きく弾かれるように見せるのですが、今日は全滅でした。
腕に余計な力が入っているのかなぁ~…(汗)


♪ゼロ距離について♪

まずは距離を確認デス。

互いに刀をちゃんと振れるギリギリの位置を確認して、ゆっくり何度か練習。
そしてなるべく速く、でも丁寧に正確な位置で、胴切りを行いました。

胴切りの後は袈裟と逆袈裟を少し。

私は胴切りの時に2回くらい先っちょがかすってしまいました。
もし本当の刃がついていたらと思うとゾッとします。
1回1回確実に抜けるようにしっかり精度を上げます!
刀の先まで自分の身体にするのだ~ッ!
(;`◇´)ノ


♪無手をちょっとについて♪

ここまでやって…ですが。
私は久しぶりだったもので、体幹を確かめたくて、残り時間で無手をちょっとやらせて頂きました。

最初はちょっと余計な力が入っていたからか前より堅い感じでしたが、すぐに緩みました。

苦手な後ろ回し蹴りでは、カナの「前重心っぽいイメージで」のアドバイスを頂いた後はちょっとやりやすくなりました。

なる程、重心がおかしかったのか!
鏡の中の自分の勢い?気迫?が違って見えます。
ありがとう、カナ!



という事で!
6月7日の稽古レポートは以上です!

私、病み上がりのわりには動けたのでは!?

なんて……ほぼ自分の事ばかり書いてしまいました。
もっと人(カナ)の事も書けるようにならなくては…
(ρ_;)


さてさて、次のブログ担当さんはどなたでしょうか?
皆さん、お楽しみに!
(-^〇^-)ノ

これからもツムラ組をヨロシクお願いします!





。*゜ちぃ゜*。
NEXT Entry
六月後半 稽古スケジュール
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
229
今回もありがとうございます!
やなぐとき・・・見つめてすみません(笑)
いやぁ、ついつい。気をつけます(笑)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031