ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト定期稽古  »  5月31日 殺陣稽古byちぃ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
おはようございます!
最近毎日2L近くスポーツドリンクを飲んでいます、ちぃです!!

前回に引き続き本日も見学でしたが、稽古ブログを書いてしまいますよ~うぷぷ☆


という事で!
本日5月31日(木)のツムラ組は…

★ユッキーさん
★エリ
(★かな)
(★ちぃ)

の2(4)名で行いました!

人数が人数だったので、今日はユッキーさんとエリが行う基礎練を見て、私とかなが意見を出す、という形になりました。


そんな本日の稽古のメニューはこちら!

★ツムラ式30の型
★剣の基礎
★Endless柳

です!

それでは早速詳しい内容を見て見ましょ~!ww


♪ツムラ式30の型について♪

2人だったので鏡をフルに使っていらっしゃいました☆

前からはかなが、後ろからは私が見る形で行いました!

このツムラ式30の型はもちろんの事ながら、一番最初の抜刀からもう型は始まっております。

最初の抜刀はただ踏み込んで刀を抜くのではなく、相手の懐に入って抜くと同時に切る!

つまりこの初手で実は相手を切っているはずなのです。

が、型になるとそれが見えなくなる事が多いです。

お二人も相手がちょっと見えなかったので、意見させて頂いたら大分違って見えました!
まず迫力(気迫)が違う!

意識をするだけで途端に相手が見えるようになったのは、流石役者さんだなぁと思いましたww

やなぎの形では、腕の引きが甘いと頭の上に手(柄)が来て、守れていない事になるので(手が切られちゃう)そこも注意部分です。やなぎって、かなり…凄く辛い型なんですよね…
もしかしたら一番辛い格好なんじゃなかろうか…

ユッキーさん、エリさん、全力でお疲れでしたww


♪剣基礎について♪

呼吸を合わせながら、わりとゆっくりやっていたように思いました。

これはスピードよりも、相手との呼吸を合わせる事の方が優先。

受ける側の準備をするタイミングや、目線を意識して、ツムラ先輩から御指導頂いた事を注意しながら交互にされていました。

腕を絞るイメージで刀を止めるとか、突きを落とす時は腕を引くように、とか、ツムラ式技術をやってみたり。

ちぃもこっそり腕を動かしてイメトレをしながら見ておりました。

相手が違っても毎回良い安定さが出るのが理想です。
が、いつやってもいっぱいいっぱいな私です…←

負けるな自分!!!
くじけるな自分っ!!!
相手が楽に殺陣を出来るような力を身につけるのだ~~!


♪Endless柳について♪

その名の通り、やなぎの無限ループですww

シンを挟んで絡みが2人、交互に攻撃をしてシンはそれを交互にやないで袈裟切りをするというもの。

あら!
1人足りないじゃないですか!

という事で、今日は稽古前にお薬を飲んだからか大分調子が良くなったので、ここでちょっぴりお手伝いをさせて頂きました。

シンはユッキーさんです。

最初ゆっくり、段々早く…していくのですが、ユッキーさんの動きが何故か鈍い…

原因は重心移動と膝の向きでした。
袈裟切りの時にしっかり後ろ重心をとっていれば振り向きやすいのですが、ユッキーさんは前重心をとっていらして、振り向く時にやっと後ろ(ん?前に変わるのか?)重心になり、そこで1つ運動が多くなっていました。

あと、やなぐ時に膝の方向が斜め前ではなく、本当に正面を向いていたので、四角ではなく菱形を地面に描いてらっしゃいました。

でも下半身を気にし過ぎると今度は刀や腕が落ちてくる。

うーむ、難しいですね!

でもユッキーさんは本当に熱心な方で、何度も何度も挑戦して下さいました!

一生懸命されている方を見ると、負けていられないって思いますよね!
本当、私も負けていられませんっ!!


という事で!
5月31日の稽古レポートは以上です!

個人的に気付いた点はもうご本人様に伝え済なのでちょっとカットさせて頂きます。

なんだか今回はやなぎメインだと言っても良いくらいに、やなぎが沢山出てきました!
つらいポーズがいっぱいだww

次のブログ担当さんはどなたでしょうか?
皆さん、お楽しみに!
(-^〇^-)ノ

これからもツムラ組をヨロシクお願いします!




。*゜ちぃ゜*。
NEXT Entry
☆6月・7月大歌舞伎 スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』出演☆
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
