ホーム   »   定期稽古  »  5月29日 殺陣稽古
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
おはようございます!
今回のブログを担当させて頂きます、ちぃです!!

夏なのに、ウイルス性胃腸炎にかかった阿呆、それが私、ちぃです!!

いや本当に…皆さん体調管理って大事ですよ…(しみじみと)
流行する時期なんて関係ないですよ、胃腸炎←

一週間前から体調が悪いなぁと思っていたのですが、今日病院に行って診断されて、私もビックリして……って、こういうものは個人のblogで書きましょうね、ハイ。


という事で!
本日5月29日(火)のツムラ組は…

★ツムラ先輩
★ユッキーさん
★はぎー先輩(途中参加)
★エリ
★ゆきえ
★かな
(★ちぃ)

の6(7)名で行いました!

何故私が()なのかは、先程説明させて頂いた理由により見学をしていたからなのデス!

見るのも勉強!
出来ないなら出来ないなりにやれる事もあるものデス!

このブログだってその一つだったりww


本日のメニューはこちら!

★ツムラ式30の型
★剣の基礎
★立ち回り(1×3)&絡み講座

です!

それでは早速詳しい内容を見て見ましょ~!(笑)


♪ツムラ式30の型について♪

こちらはまず最初に1回さらっと流して、2回目から途中で止めつつ細かく御指導して頂きました。

とくに膝の方向を注意されていて、畳の上の線を跨いで重心がそこに乗っているか、膝が内側に向いていないかなど、皆さんも意識をしながら動いていらっしゃいました。

あと、刀の止め方(筋肉の使い方)も細かく教えて頂きました。
腕の力で刀を振ったり止めたりするわけではなく、筋肉の力を使うのは主に止める瞬間のみ。
刀の重さや初速を上手く利用する。

感覚でやるのではなく、計算しつくしてそれを感覚で覚える…

正直ちぃはもうこの時点で頭から煙が出そうでした←

いや、理解出来ます!
ちゃんと頭では理解しましたよ!?頭では!

でも出来ないなんて言っている場合では無いですし、勝手に自分で決める事でもないので、曲がりなりにでも計算出来るように勿論頑張ります!やります!


♪剣の基礎について♪

こちらも一つ一つ、止めながら丁寧に御指導頂きました。絡み・シンそれぞれ個人の形もさることながら、目線の在り方や、互いの呼吸を合わせるという事も、しっかり確認しながら行いました。

やなぐ…の目線と、やないで袈裟…の目線は全く違う!とか。
すりあげ袈裟の絡みの、複雑な心と身体の事情!とか。
シンが受ける準備の段階は実は思っていたよりもちょっと早かった!とか。

なんだかゴシップ雑誌の書き込みみたいな感じになっていますね、すみません。
説明らしい説明が全く出来ていないという…

色々とあるのですが、結局は殺陣は個人技ではないという事です。

相手がいて、相手との呼吸やタイミングが合って、一つの空気が出来て成り立つもの。
「自分が自分が」と自己主張していては駄目なのです。

というお話に繋がっていくのでした。


♪立ち回り(1×3)&絡み講座について♪

ツムラさんが作られる立ち回りは、絡みが手と手の間に移動する事がかなり多いと最近やっと気付きました←

だから手数自体はあまり多くないのに、空間全体を使って大きく見えたり、運動量が多く見えたりするのかなぁ…と。

常に3Dを意識して作られているんだなぁと思いながら、同時に自分が絡みならあそこで移動する理由は…と妄想などもしておりました。

難しいなぁと思ったのが、絡み1が絡み2の突きで刺されて、その後に吹っ飛ばされたりするあたり。
あ、今回は動画が無いのでちょっとわかりにくいですね、すみません(汗

あそこは静の直後で結構スピーディーに進む所なので、吹っ飛ばさた後に絡み2が刀を抜く瞬間がどうしてもおかしく見えるというか、リアルに串刺しをした人間から刀を抜き取る軌道が取れないといいますか、いやその角度は抜けないだろ、という角度になっちゃっていたりとか。

その一瞬で私が気にし過ぎなのやもしれませんが、難しそうだなぁと思いました。


さて。

今日も皆さんを見ていて、それぞれ気付いた点を上げてみたりしちゃいます。

・ユッキーさん、立ち回りの時もですが、全体的に真ん中重心が多いなぁと思いました。
・ゆきえ、逆袈裟と切り上げの区別をもう少し…って、これ言ったわwwあとかすみの時に剣先が下がって…ってこれも言ったわww
・かな、前進の時に膝が内側に入りやすいので注意デス。・えり、すりあげ袈裟の袈裟の時に左は後ろ重心だったのに右だけ前重心だったよww
・はぎー先輩、絡みの時に少し重心が高かったような気がします、多分←

なんだかこれ、私が書く時はこっそり恒例みたいになってます←
合っているかどうかは別としてww


という事で!
5月29日の稽古レポートは以上です!

さてさて、次のブログ担当さんはどなたでしょうか?
皆さん、お楽しみに!
(-^〇^-)ノ

これからもツムラ組をヨロシクお願いします!




。*゜ちぃ゜*。
NEXT Entry
5月31日 殺陣稽古byちぃ
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
221
ちぃ先ぱい!ありがとうございます!!
膝が内側にはいるの・・・了解です。
うあー膝・・・今日気にしてたのにこのざまです^ω^

222
かなへ!
ツムラ式30型で顕著に現れていたよww
私もよくやっちゃうんだけど、山形・切り上げ・逆袈裟・突きとかの攻撃あたりにたまに。かなは左より右足が内側に入りやすいみたい。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031