ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト定期稽古  »  ツムラ組 6/17 稽古
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
こんばんわ!エリです。

今日はな~んだか、涼しい感じでしたね!
むしろ、寒く感じるぐらいで、
久々?に厚手のパーカーコートを着て、
体育館に向かいましたよ~~
ま、稽古ではだくだくと汗かきましたけどwww

では、本日の稽古参加者は
●ツムラさん
●エリ
●かな
●ダイスケさん(新メンバー☆)

の4人でした!!

新メンバーのダイスケさんが、ツムラ組加入されました!!
と、ブログ書いてる最中に
ツムラさんから連絡きて、
今慌てて書き直しました(笑)

ダイスケさん!
これからよろしくお願いします\(^○^)/

さてさて、
稽古内容ですが、

★ストレッチ
★準備体操
★基礎訓練
★組手

今日はAKIHIROさんがお休みということで、
準備体操内の技の確認もエリが担当させて頂いたのですが、

……難しい(ノ><)ノ
いつもAKIHIROさんがやってくださっている時は、
説明を聞いて、
自分の中に落とし込んで、
自分の気になる所を確認しながらやっていたはずなのに、
いざ、やってたことを人に説明しようと思うと
さっぱり言葉にならないのです。
これは、実際アシスタントをやらせていただいている以上、
最重要課題なのですが、
ほんとに難しいのです。

まず、パニくってるとこからいかんのですよね(゜▽゜)

今思い返そうと思っても、
パニック起こしてたらしく、
本当に記憶が曖昧(-_-メ)

もうちょっと、耐性をつけて、
ちゃんと自分の言葉に出来るように努力します!!

さて、
基礎訓練ですが、
今日は新しい訓練が登場しました!

前蹴上はいつもやってますが、
新しい子は、
打点を蹴り足の対角線上にする前蹴上なのです!

普通の前蹴上と違って、対角線上に振るわけなので、
軸がぶれやすく、
足も高くは上げづらかったです。

しかしながら、ツムラさんの仰ったとおり、
当てるポイントを手で作ると、
そこに当てるという意識に集中しやすいので、
無駄な足の力は確かに入んないなあと思いました。

ただ、そこに集中しちゃうと、
エリの場合、足がポイントにならないので、
なんだか、不恰好な気がして、
今、必死に改善策を考えています!

それからそれから、
組手ですね(☆_☆)!

今日は2種類。
前回やったらしい、
防御メソット
いつもの
ツムラ式メソット(とお呼びしていいのかしら?)
です!

防御メソットについては、
まあ、前回不参加だったエリは
今回テンパりテンパりやったのですが、
あれですね(。。;)
距離感!!
前回も書いてた気がしますが、
距離感!!
まだまだ掴みづらい上、攻防の意味付けがよくわかってない。
こうなったから、こうなる。
て、言うのを間違ってもいいからとりあえず考えるところから始めなくてはと、
思ってはいるのですが、
実際立ち回りをする時には、手を思い出す事ばかりに気を取られてて、
意味付けを考える暇がない(´Д`)
どうにかせねばと、これまた思案です。

そして、ツムラ式メソットですね。
これは通称≪いつものあれ≫
これの受け手は実際あんまりやったことなくて、
と、いうか、実はエリ。
基本的にからみあんまりやったことないんです。
このメソットはリアルヒッテイングの体得の為にできたのですが、
受け手をやるときは正直ビビッてます(´~`;)
怖いんですよ!

ビビり克服の為に、
これからはしっかりからみも頑張ります!!


ほんと、まだまだ分からない事、出来ない事だらけですが、
自分のペースで、ひとつひとつ消化していけるように、
努力したいと思います!

では、本日はお疲れ様でした!
NEXT Entry
ツムラ組 6/20 稽古
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
12
蹴上げがポイントにならない件だけど、

手に当てるってやり方が他の人にも当てはまるって分かってちょいと安心♪
なら共通意識として伝わりやすいと思うんだけど、これも二指を意識すれば改善されるはず。
当てる手のひらと 二指の付け根、この二点だけに意識をおいて後は忘れる。
今度試してみて(´∀`)



追記:<いつものアレ>を作った理由が違う件についてwww


アレは タメを実践するため立ち回りですw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
