ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト定期稽古  »  5月21日 稽古
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
さて、ブログではお久しぶり(になるのかな?)のエリです(´・▽・`)

なんだか今日は世間では金環日食とやらが話題になっておりましたが
惰眠をむさぼり
世間においてかれた気分ww

さてさて
本日の稽古メンバーは、

●エリ
●マル
●かな
●矢作先輩(遅刻参加)

の4人でした!!

稽古内容は

●ツムラ式基礎30手
●剣基礎
●二歩の訓練
●エンドレスやないで袈裟

ツムラ式基礎30手は、
正直私もさらさらと教わった感じなのでちょっぴり不安だったのですが、

軽く皆で順番確認して

意味合いというか、
つなげ方の意味合いというか、
ツムラ師匠がよく使うものが選んであるので、
普段の稽古を反芻しながらやってみました!!

説明するほどのものはないので、さらさらとやってしまったけど
それでよかったのかと今更後悔(>_<)

今後基礎メインでやるときは質問やらなんやらくれると

私の糧になるので←
ぜひぜひよろしくプリーズ(笑)

で、剣基礎は、
ちょっと増えました!

前々回ちょっと増えたので
それも交え

横面、突き、やなぐ、やないで袈裟、擦り上げからの袈裟

の5つです。

今回は見る側というか、
教えるというのはおこがましい話ですが、

不自然な点を見つけたり、その改善点を見つける練習をしたかったので
見る側にずっとまわっておりました!

ですが、やっぱり今回も、
てか、前にも書きましたが

気持ち悪いのは分かっても原因がわからない。

特にマルとかはくせがすごく見えて違和感なのに、
何が原因でそのくせがでてるのかがわからないのです。

(ここでもつっこんでごめんね、マル)

ですが、どうして改善点がみつからないのか、
その理由が実はわかったのです。

正直なところ私は頭で理解するよりも、身体が勝手に理解というか反応してしまう方が先なタイプで
本来ひっかかりが浅いのですね。
理解できてないけど、正解域に近いところに身体が反応するから普段悩むことが少ないわけです。

だからどうしても見えやすいところにばかり目が行くわけで、
これ最悪なパターンなわけです。

でも、初期のころツムラ師匠に再三言われてたことがぽっと浮かんできまして

無手の時に言われていた、
殴る為には蹴り足から力が捻転してきて~~~……
という話がありました。

ということは、
動くためにどこからエネルギーの始まりでどこに終着するか、というか
その動きをするための始まりは?ということをふと思いました。

重心移動とか、足ですよね。
スタートは足の蹴り。
足の位置、腰の回転、などなど。

つまり、私はそこに目が行ってないわけです。
はい、だめだめですな。

ですが、気づけた事に意味がある!!

そして気づいたのは、このブログを書き始めてから!!
稽古中にはそこまできづけなかった…

これからは見る回数を増やして、
そういうところをしっかり見れるようになりたいです。

そしてさらに思い出したので書きますが、
前々回ユッキーさんの違和感を感じた時に答えが出なかった時も、
足の運び関連だった…

成長できてなかった(´・ω・`)

で、二歩の訓練

も前々回基礎稽古の落とし込みをしていただいたときに増えたのですが、
これは軽く説明をするだけで終了。

こんなんあるよ~これから~
的なノリでww

これはまた次回じっくり行こうと思います。

で、最後にエンドレスやないで袈裟。

これは私なりの読解ですが、
ツムラ師匠の作る組手に最近多用されている
技の勢いを利用して次の技に繋げる為の訓練だと思っています。

スピーディな組手には必須スキルですね!

というわけで、これについても私やっぱり体で覚えてて、
マルの違和感にこうなんだよ!!
と、言葉で伝えらんないので
最終手段、身体で表現。

もちろん伝わりませんww
むしろ自分も何言いたいのかわからないのが悔しいところ!

なので、
私とマルを
かなと矢作先輩に見比べてもらうことに。

2人に意見を出してもらって出た解答が
体が柔らかすぎるために可動域が大きくて、
重心移動もなく振り向いているところに違和感を感じていた。
というわけです。

もちろん、柔らかいのプラスで、足を踏みかえていたってのもあったわけなのです。

これが、さっき言ってましたが、
ブログで書き始めてから私の欠点気づいた理由

そこからじわじわと私の思考を埋め始めた足元の謎だったのです。

あれ、私いつもその辺見てないんじゃない?って。

ここはこれからの私の重要課題です。

しばらくはまたツムラ師匠お忙しなので、
自分たちで稽古なわけです。
むしろ、そういう機会が今後増える予定でもあるので
見れるスキルは私には必須です。

というか、身体で理解し始めてるところにちゃんと理論を落とし込みたいです。
それが今後の自分の動きの改善に役立つと思うので、
これも私の重要課題として頑張ります!!

では、そんなこんなの今日の稽古でした!
長々と書きまして失礼しました!!

お疲れ様でした!!
NEXT Entry
5/24 稽古
NEW Topics
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
4月殺陣教室稽古日程
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
