ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト定期稽古  »  5月6日 ツムラ組稽古
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お久しぶりです!

マルです!

毎回このフレーズからスタートしてる気がしますが、気にしないでください。


今年に入って舞台ばっかしていたので久々の稽古でございました(^_^;)


いやー木刀が重いのなんの(-.-;)

先週までやっていた舞台で剣を使っていたのですが、それが軽かったせいか、久々に持った木刀が重く感じました。(ToT)


さて、今回の参加者は、
☆ツムラさん
☆ユッキーさん
☆ハギーさん
☆エリさん
☆ちぃさん
☆マル
でした。

内容が、
☆剣の基本稽古
☆立ち回り

ザックリとこんな感じです。

☆剣の基本稽古は横面、やなぎ、やなぎからの袈裟ぎりでした。


稽古の時にリアクションも組み込んで稽古をしたのですが、切りたいのに切れない状態を体で表現しないといけないのについつい無駄な動作を加えてしまったりして自分の癖が垣間見えました。


ここで大きく学んだのが、○相手のペースに合わせる。

よくツムラさんが敵も味方だと言ってますが、うまく表現するには、相手とのスピードや息を合わせるのが大事だと感じました。

○体が柔らかい人は、力配分も気を配らなくてはいけない。

すべてにおいて、やり過ぎ注意ということだと思いました。何かを表現するのに柔軟性がある人は、軽くなったり重くなったりと自分が考えている以上にぶれやすくもなるので注意です!

☆立ち回りは剣と槍。
ありがたいことに両方とも芯をやらせていただきました!


今回やってみて、自分の目下の課題は連撃だということに気づかされました。
(^_^;)


自分でも気持ちが悪いぐらい、単発でしかうてなくてビックリです(-.-;)

後、切る意識と切る場所をちゃんと見ること!


槍は初稽古で本当に難しかったです。
いろいろあってかけることが整理つかないのですが、とりあえず握り方をマスターするところからスタートしたいと思ます!

槍も剣も大事なのは繋げること。

これが今回の稽古の教訓でした。



PS・
怪我をさせないようにこれからはもっと気を配ります!m(_ _)m




NEXT Entry
5/8 稽古
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
208
PSが…(笑)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。