ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト考察  »  殺陣制作 考察題材 vol 1
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
ツムラはおそらく 7月末までまともに参加できなくなると思います。
なんで、前々から考えていたネット上でのディペートでその穴を少しでも埋めたいと思っています。


ではでは第一弾。







先日AKIHIROが作った立ち回りです。
ツムラの評価は『頑張ったね』でしょうか?
現段階のAKIHROを考えると充分評価できる流れですが、もちろん穴はいっぱいってありますww




さて、ディペート開始です。
この立ち回りについて 何を改善すればより正解域に近づけることが出来るか コメンで意見を出し合ってください。




NEXT Entry
ギリギリ舞台告知!!「恩讐」
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
186
2手目の、かなの真っ向を受けるのではなく、弾いたほうがいいかなと。
やっているときからその違和感を実はもってまして
止めなきゃいけないほど、余裕がないわけじゃないし、どうせはじくなら止めずにはじいた方がスマートかなと。

あと、ちぃと鍔ぜりしてるのの次の、かながつっこんでくるのを、
ちぃをはじいてから、かなを斬ってますが、
1対2を有効に使いたいところかなと。

例えば、ちぃの剣とかなの剣を一緒に跳ね上げるとか、
それでちょっとじりじりしてからラストに持って行くと
全部同じリズムに見えなくなるかなと。

全体的にリズムがあまり変わらなかったように私的には思えていたので(^◇^;)

皆様どうでしょう?

187
すみません動画が見れないです…orz

188
もっと連携技とかちょいちょいはさんであったらスピードとテンポに動きが出て良いかなと思います。
今のままではなんだか1対1を交互にくりかえしてるような。
1個づつ1個づつ!!な印象を受けます。
あと、まぁ好みの問題ですが
芯が動き回り過ぎかもなーと。
どうせ動画に収めるんだったら
最後はセンター行った方がかっこいいかなーとも思います。
行けそう。

あと、ちぃ先輩とじりじりする時
足ばらいじゃなくって切った方が客観的に納得できるかも・・・

あ、
動画
みれない人はエリ先輩に「送ってください」とメールしてみてはどうですか。
わたしが勝手に言うのもなんですが。
ディベートせっかくするなら、みんな参加が良いなーと。

189
動画みれない方(携帯の方)は、YouTubeでツムラ組チャンネルを検索でかけるか、ツムラチャンネルの管理画面にいきたい方はエリまでご連絡下さい。
容量的に携帯の方には送れないんです(´・ω・`)

貼ってある動画は『4/16 稽古』の動画です!!

190
〉かな

私もリズム単調なのは思うところだよ。

んでちょっと質問!

ちぃのじりじりの時の足払いって、
かなが足払いされるとこ?

読解能力なくてすまぬ(^◇^;)

191
僕もエリさんが言ってる通り、二手目を受けて弾くのはあまりよろしくない気がします。
一手目のちぃさんは振り返ってすぐ行けないほど派手に弾かれた訳では無さげなので、受けて弾くなら一手目終わりのちぃさんも一緒に弾いた方が絡みもやり易い気がします。

作り手とやり手のイメージの違いが激しい気がします。
弾かれが強いのか弱いのかわからないから、全体的にオーバーアクションになり、間が空きすぎてるせいでテンポが悪いのかな?と思います。

192
1対2を活かしきれていないという意見は賛成です。
実際にやっていて、カナと合わせて攻撃出来そうな隙間も有りましたし、一手ずつ交互にやっているのも勿体ないと思いました。

あとアニメで言うと、スローモーションで見せられる所といいますか、、もっと大きな見せ場が欲しいかなと思いました。
最後のカナが切られる所と私(ちぃ)が刺される所は見せ場にもなりそうですが、見せ場にしてはちょっと物足りなかった気がします。

193
はいはい、したらば皆さん
どうやったら見せ場を作れるでしょうか?

194
イメージですが、見せ場はシンが牽制している時によく作られているような気がします。
絡みの注意を自分の方に引きつけたり自由に行動できないようにする事で、自然と観客の視線もシンに集まり、見せ場になるのかなぁ…と。

これは分かる人にしか分からない例になってしまうのが申し訳ないのですが…

例えば『アゲハ』の見せ場はナシワリ後に後ろから来る2人の絡みを両腕を大きく広げておさえて動けなくしていますし、『下馬』の見せ場は足払いで1人こけさせて追っ払いをしながら踏みつける事で、他の絡みが安易に近付けない状況を作っています。

絡みが全く動けない状況があると自然と間が出来ますし、そこからきっかけがあってまた動いて、そうしたらメリハリもつくんじゃないかぁ…と。

映画や舞台とかだと、100人切りが見せ場だ!とかありますが、それはお芝居を挟みながら何回か殺陣があったりしてか~ら~の~そのシーンだから成り立つ見せ場であって、殺陣だけの中の見せ場として何人切りをすると、作り方次第なのかもしれませんが、その前に間とかがなければただ流れてしまうのではないかと思います。

199
皆さんが仰ってる2手目なのですが2手目を受けたのは、最初は弾くのが浮かんだのですが前回作った時も同じように弾いていたので同じにならないようにしてみようかなーと思った結果受けてしまいました。

2手目にして自分の動きが止まるからどうかなーと思っていたのですが… やっぱりそうですよね(^_^;)


皆の意見を見てると色々悔しくて
んがー
ってなりますわ

200
エリ先輩へ 
  そうです!!いえいえわたしも、文章力低くて申し訳ないです


見せ場作るには

  今回は、メリハリが足りないのだと思うので
  観てる側が次の展開をドキドキしながら見れる間とか
  芯が本気に切り替わるとか
  派手な手をスピード感大事にしつつ出すとか
  なにか入れられたら良いのかなーと・・・
  

201
あぁしたらいいとか、ネ引き出しが少ないのでそんなに言えませんが

見せ場と思うのは、ピンチからの逆転や、絡みの最後のあがきをキレイに捌いた時に、僕はドキッとさせられますね。

シンがこれでとどめを刺すという空気を感じた時もそうですね。

あれ?今ので終わり?
にならないようにしないといけないですよね。

振りが同じでも、呼吸、気迫、間、目線、スピード、が違えばまた何か発見があるのかもしれませんよね。

何か思ったことをバッと書いただけなので間違ってたらスミマセン 

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
