ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト定期稽古  »  3月29日稽古
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
3月29日の稽古ブログは、私ユッキーが担当させて頂きます!(初稽古ブログです)
宜しくお願いします。


今日のメンバーは、

・ツムラさん
・エリさん
・AKIHIROさん
・きたさん
・ダイスケさん
・かなさん
・ユッキー
の7名でした。


今日の稽古は
・①動きのキレを良くするやり方
・②剣の基礎
・③棒・槍の動き
・④組み手

4時間の稽古時間で、中でも組み手をたっぷりしました。



まずは、①動きのキレを良くする方法。

全員の動きのキレを良くするために、ツムラさんから教わりました。

・両腕を上げ、上半身を左右に振る。
(頭も固定し、ブレないようにし、右に上半身を傾けたら右足で踏ん張り、押し返す。
その反動で左に傾け、左足で踏ん張り右に押し返す)

これをリズム良く、俊敏に一定のスピードで繰り返す(この日は右から左の振りで1回とカウントし約30回を行いました)

立ち回りにおいて、下半身の動きが重要で、踏ん張りが効くと切り返しなどの全体的なスピードアップにも繋がるとの事(やり始めは木刀などを持ち、両腕がブレないように完全固定をすると良い)

鍛えにくい斜筋なども鍛える事ができ、一石二鳥。



②剣の基礎。

二人一組になり、相手の袈裟斬りに対して横面受け。

相手の袈裟斬りから柳で流す。

相手の袈裟斬りから柳で流し、袈裟斬り。斬られた側は斬られたリアクションをしました。

全ての動きは下半身が要になります。
斬りに行く動作とほぼ同時ぐらいに下半身も前に行きますが、
この時、足が相手の方法に向いていなければ、内側にぐにゃっと曲がり、ブレてバランスを崩してしまうので要注意。
自分はこれが課題の1つとなりました。



③棒・槍の動き
この日は自分が棒を持ってきていたので、単独でツムラさんに教わりました。

剣と違って棒・槍は、
間合いが広い・長い所と、間合いを自由に変えれる所です。
持ち方によっては近・中・長距離と自在に扱えれるのが特化しています。

逆に、弱点はその扱いを習得するまでの熟練度になってきます。

自分はこの日、棒を初めて使いましたが使ってみて分かりました。
非常に難しいです。

手を持ち替え、滑らせ…言葉ではなかなか言い表せないのが今の自分レベルです。


正直分からない(笑)


今後も棒・槍を使って行き、何か掴みたいと思っております。



④組み手


動画です
組み手1。かなvsAKIHIRO・エリ




組み手2。エリvsユッキー・かな・AKIHIRO



組み手3。ツムラvsきた・ダイスケ・ユッキー




組み手1は、エリさん、AKIHIROさん、かなさんで作り、
組み手2と3は、ツムラさんに作って頂きました。


演技のセリフと同じく、立ち回り全てに意味があり
何故ここに移動したか?
何故攻撃出来ないかなど、ツムラさんのアドバイスを頂き、理由付けをしていきました。


動画では、ツムラさん久々の登場ですね。

可能な限り、ツムラ組のメンバー動画を載せて行きたいですね。




ツムラ組は凄く環境の良い所です。

これは初めて稽古に参加した時から、ずっと思ってました。

稽古場の広さが広い!

剣、棒を振り回しても、壁にはまず当たらない!

普通に走り回れる!


毎回こんな稽古場を使わせて頂いて、感動してます。

良い団体に入る事が出来ました。


そんなツムラ組の稽古を、大切にして行きたいです。


ユッキー(東野行恭)








★ La・Moon企画 『 オクトの樹 』 青年期 ナナツ役で出演!!

『オクトの樹』チケット予約フォーム

※ご予約の際 「津村英哲扱い」と備考にご記入ください。
  尚、ネットにて先行振込み入金していただくと、予約特典が付いてきます。



公演日: GW 5/2(水) ~5/5(土)
会場 : 池袋アウルスポット

詳しくは 【 オクトの樹 特設フォーム 】 まで♪

NEXT Entry
3月30日 稽古
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
175
ブログアップお疲れ様です&ありがとうございます!

少々ダメ出しをさせていただきます。
まず、二人一組の袈裟斬りに対して横面受けとありますが、袈裟斬りを受けているのではなく、横面打ち?を受けています。
この横面打ちは、相手の耳を狙う攻撃方法なので袈裟斬りとは大分違ってきますよ(^-^)/


あと、言葉遊びみたいになってしまいますが、立ち回りで使う槍の間合いは近中遠距離ではなく、近中距離だと思います。
遠が付くと、ツムラさんが昨日言っていたファランクスで使う槍や、手槍などのちょっと意味合いが違う槍になると思われます(^_^;)


最後にブログについて。
ユッキーさんから見た、ツムラ組メンバーの動きの感想やダメ出しも欲しかったなぁ。と思います。


初めてのブログアップに対して、かなり小うるさく言ってしまい申し訳ないです(~_~;)
僕が間違えてるとこがあれば、メンバー方々、ダメ出しをお願いしますm(_ _)m



176
ご指摘ありがとうございます!

そうですね。また今度、ブログ更新の機会があれば違う見解などさせて頂きたく思っております。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
