ホーム   »   定期稽古  »  ツムラ組 3/6 稽古
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
お久しぶりです!

マルです!


舞台も無事に終わり、今日は久々なツムラ組です!
( ̄∀ ̄)

今日のメンバーは
☆ツムラさん
☆Akihiroさん
☆ユッキーさん
☆エリさん
☆カナ
☆かおり
☆マル

です!

書いて見るとけっこういますね(^w^)


内容は
☆各自ストレッチ
☆剣での基礎
☆立ち回り
☆創作立ち回り


・剣の基礎では横面。

刀を振り上げ切るのですが、この時上段ではまっすぐにあげる。おろす時に切りたい方向に刃をおろす。


僕もつい陥りがちになるのですが、腕が棒状になってしまい、とても弱く見えてしまいます!(≧ヘ≦)


斬り始めに初速の勢いで振り、終わりでしっかり止める事でよりよく表現できると思います。

あとこの時言われたのが、インパクトの瞬間に動作がバラバラだと弱く見えてしまうので注意だと言われました。(^_^;)



・次ぎはやなぎ。

剣をやなぐこと何ですが、、相手が切り掛かってきた時に自分の剣と相手の剣を平行に滑らせること。
カウンターの時などに使えます。


その際に塚を進行方向に持っていくとやりやすいです!
そこからのきりかかりが、僕にとって難しかったです!




・立ち回り
何が一番難しかったかというと、距離感と、見せ方ですね!(^_^;)


まだ知識不足なところもあると思いますが、メインを立てるために周りがどう動くかわかりませんでした。(-.-;)


映像だとどこから撮影をしているのかちゃんと考えて、切り掛かるときでも両方がしっかり見える位置から切り掛かることが大切だと言われました。


後、あまり音をたてすぎないこと。
足音っていうのがやっぱり気になってしまうので、 ある程度はないと不自然ですが、ありすぎるとただドタバタしている映像が残るだけになります!


それと仲間も味方だということです。
敵にばっかり集中すると仲間の存在を忘れがちになるので、味方とも絡むことが大切です。


書いてみても、まだまだ考えることがいっぱいあります。(-.-;)

まだまだ修行不足ですね!
(≧ヘ≦)



今日の教訓!
もっと見せ方の研究をしなければいけないなと思いました。
(^_^;)
NEXT Entry
3/8稽古
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
142
うん。
みんな、色々とツッコんであげてww

これもお互い勉強だぜ( ´ ▽ ` )

143
うんと、まるちゃん、私の記憶違いでなければ
上段からやったのは袈裟斬りではなく、横面だったよ(´・ω・`)

後、剣振るときの注意点でインパクトの瞬間に意識は確かに必要なところもあるけど、
力が入りすぎて腕が棒状になってしまう場合なら、
ツムラさんがおっしゃってた、
斬り始め、初速の勢いで振って、終わりをしっかり止める事ではないかな、と。
あれ、力の抜き方て書いてあるから別の事だったらごめんなさい(´д`)

しのぎ…(^◇^;)
えと、『やなぐ』ね(´・ω・`)
柄を平行にするというより
相手の剣に対して、自分の剣を平行にするだと思います。
剣を柳ですべらせる事だと思うので、
やりやすいように柄をその方向に飛ばすイメージでていう説明と
ごっちゃになってしまったのかなと推察しました。





144
なるほど!(°□°)
訂正ありがとうございます!

いや、お恥ずかしいかぎりです。(^_^;)
危うく勘違いしっぱなしになるところでした!


とても助かりました!

145
ブログを書いて頂いてどうもありがとうございます。
言葉などが違えど伝えたい気持ちが分かるので、自分は好きですよ。

お互い頑張りましょう!

146
きっと色んな情報がまざっちゃってたのではないかしら~
立ち回りとかエリ先輩が動画を撮影していたので、
送ってもらったりしてみてはいかがでしょうか??

147
見せ方!むずかしい… 
切るよりも切られる方のがむずかしいですよね
立ち回りでも周りが状況をしっかり把握して中心を際立たせるためにいっぱい考えなきゃいけないんだなと感じました 
脳みそ一個じゃ足りない…!

あと足音だけでなく、切られて倒れるときなども、リアルにドターンと倒れるとうるさいから静かに倒れるように、というのも言われましたね!

うちもこれから頑張ります!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031