ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト定期稽古  »  2月29日 稽古
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
お疲れ様です(・Д・)!
朝起きたら、外が真っ白でびっくりしたエリです!

てなわけで本日のブログ担当させていただきます!

いやぁ、今日の雪はすごかったですね(>ω<;)
再び風邪の恐怖なので、皆様もお気を付けをっ!

本日の稽古参加者
●AKIHIRO先輩
●ユッキーさん
●エリ

以上三名でした!

稽古内容
●各自でしっかりストレッチ
●ユッキーさんはいつもどんな稽古してるんですかの質問コーナー(笑)
●組手創作(2種類)

各自でしっかりストレッチは今日の寒さのためがっつりストレッチしましょうとのことで
黙々と(雑談してましたが(笑))
ストレッチをしてました!
寒いですからね!
身体も固まってましたので時間かけてほぐしました!!

そしてユッキーさんは~は、他で殺陣稽古を受けていらっしゃるユッキーさんに普段どんなことしてるんですか?と、
ふとAKIHIRO先輩の質問から始まった
こんなことしてるよ的な回答!
ちょっとやってみた、すべて右足踏切で斬るってのが思った以上に身体にとって気持ち悪く、
AKIHIRO先輩と二人して
「気持ち悪いっ!」
と叫びながら、右足移動のみでの袈裟斬り。
身体に負荷のかかる斬り方でした。まる。
身体を楽にしないためのトレーニングらしいとの噂でした。まる。
詳しい理論を知りたいでした!!

そして、本日もツムラ師匠はいらっしゃらなかったので、
組手創作にチャレンジ!!
一つ目はユッキーさん VS AKIHIRO先輩

ユッキーさんがメインで作り、
AKIHIRO先輩がアイディア出したり、
エリは外から眺めてもにょもにょ個人的感想を言いながら作りました!

今回は動画添付ですよ!
こんな感じです↓↓↓

[広告] VPS


てな感じです。
傍から見てて思ったのは、
確かに普段ツムラ師匠に言われてる事の必然性をようやく理解した気がします。
どうして今それをやったのだろう。とか、
なぜその手を使ったのか。とか、
普段自分が組手を作るときにパニクッてて考えきれてないところが少し見えた気がしました。

なので、勇気を振り絞る前にAKIHIRO先輩にも、ユッキーさんにも
「なんか言って!」
と言われたので、
もにょもにょしながら言ってみました。
ちょっと前進したようなしてないような気分になりつつ、

私も組手を作ってみることに。

二つ目エリ VS AKIHIRO先輩

私メインで考え、
AKIHIRO先輩にアイディアを出してもらいつつ
作りました!

こんな感じ↓↓


[広告] VPS


今回考えたのは、
芯が余裕にしたい!て事でした。
後は、
隙がある所に攻撃を入れる。

それを軸に組み立ててみました。

あらま、ふと悪戯心なのか、
ここどうしても蹴りを入れたいと思ってしまって
入った蹴り。
あれはありなのかどうなのか…(笑)

今回もしかしたら最短時間で作ったかもしれないです!!
これをツムラ師匠がいらっしゃるときにも出来たら一番ですよね……

とまぁ、そんなわけで、
ぜひ組手添削を皆様お願いします!
コメントにどしどし書いてくれたら凹みつつ喜びます(笑)

では、お疲れ様でした!!
NEXT Entry
ツムラ組 3月後半 稽古スケジュール
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
129
右足移動のみで袈裟切りっていうの、気になる…
是非挑戦してみたいです!

130
どっちも悪くないね( ̄▽ ̄)
でも、両方とも意味がわかってないのか身体の使い方が分かってないのか…身体の使い方が違うってことは意味が分かってない証拠か…
特にAKIHIROの息が悪すぎる。全く理解していない。

ユッキーのやつは もう一回斬って終わってた方が良い。
エリのやつは 終盤 肩に担いで止めるのはありだけど、
状況に合わない。というか息があっていない。整合性は取れるんど、理解度が悪くて悪手になってる。
まぁ原因はAKIHIROの息なんだけどね。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
