ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト定期稽古  »  2月26日 殺陣稽古
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
おはようございます!

今回のブログを担当させて頂きます、ちぃです!!

ブログ担当は初めてなのでちゃんと書けるかドキドキですが、誰でも「初めて」はあるもので。
なので張り切って書かせて頂きます!
よろしくお願いいたします!
八(´∀`*)


2月26日(日)のツムラ組は、急遽来れなくなった方がいらっしゃったので…

★AKIHIRO先輩
★ゆきえ
★ちぃ

の、3名でした!

今回はいつもの荻窪体育館ではなく、中平井コミュニティー会館で行いました。

広いし天井高いし綺麗だし両面に鏡もあって、床がフローリングで足が痛くなる事を除けばとても良い環境でした!
ゆきえ、取ってくれてありがとうww

そんな好環境で行いましたメニューはこちら!

★各自ストレッチ
★筋トレ
★無手
★立ち回り作成(無手1×1)

です!


♪まずはストレッチについて♪

何をするにしても準備運動は基本であり、怪我の予防対策ですね。
当日はかなり気温が低く、駅から稽古場に移動するだけでも身体中の筋肉が固まってしまいました。

なのでいきなり無理にはのばさず、ゆっくりじわじわと負荷をかけて身体をほぐしていきました!
とくに足や手首や首等の筋は傷めやすいので、丁寧にほぐしていきました。

あと、全員必ずやるのが、股関節のストレッチ。
座って足の裏同士をくっつけて、膝や身体を倒して骨盤を開くのですが、これをやっておかないと蹴りの時に骨盤が開き辛くなるんですね。

なので皆さん、股関節のストレッチはとくに時間をかけてやっていたようです!


♪次に筋トレについて♪

腹筋30回
側筋10回×左右(あれ、20回ずつだった気もする…)
背筋30回
斜め背筋10回×左右
腕立て伏せ15回×3種類

筋トレの後は使った所をしっかりのばして、筋肉が固めたままにしないようにしましょう!

でないと翌日、筋肉痛という身体の悲鳴が上がりますよ♪


♪次は無手についてです♪

ここ!!
ここが一番、中平井コミュニティー会館でやりやすかった所です!

3人だったというのもありまして、広い部屋で鏡を存分に利用する事が出来ました!

鏡をしっかり使えるという点は、私にとってかなり有り難い事なのです!!

私は昔空手をちょっと経験していた事がありまして、そのせいかどうしても身体が相手に当てようとしてしまうのです。
とくに蹴りが。自分の身体をコントロール出来ていない証拠ですね。

前蹴りや膝蹴りなど、身体の中心ライン上を狙う技は、踏み込みを調節したりすれば良いのですが…

例えば、回し蹴り。

殺陣では身体を面にして相手やお客さんに足を見せつつ、足が相手を抜けた所で蹴る…みたいな感じです(ツムラさん、有ってますか?←)

ですがちぃの場合、いつも鏡に映った自分を敵に見立ててやっているのですが、上段は首、中段は脇腹、下段は膝の横間接またはスネ…と、確実にそこに当たった位置で蹴ってしまうのです。

人(絡み)に優しくないっ!!!

これは立ち回りの際、間合いをはかり違えるとかなり危険です。
急所を狙っているわけですから、もし当たったら………本当に笑えない!

だから鏡を見ながら、回し蹴りや後ろ回し蹴りをとくに、ゆっくりと何度も何度も色んな角度から蹴りの軌道を確認していきました。

殺陣は怪我をしたりさせたりしちゃいけませんっ!
もっと人(絡み)に優しくなりましょうね、私!



さて!次は立ち回り作成……


の前に、一つ!
お話を追加させて頂こうと思いますww

実はゆきえが、蹴りの時にうまくバランスが取れないので体幹を強くしたいという話になりまして、「ナンバ歩き」なるものをちょろっと教えました。

ナンバ歩きは武道を行うときには重要な基礎となる歩き方で、地面を蹴るのではなく重力で前に倒れるようにして前進する歩き方です。
実は普通の歩き方よりも身体への負担が少ないんですよ。

着地は踵ではなく、摺り足で足底の全体か前方(前足底)。

ちなみに体を倒すというのは重心の落下であり、腰を曲げることではありません。


体幹を鍛えるためには普通のナンバ歩きではなく、騎馬立ちという、足を横に広げて中心に腰をそのまま真下に落とした格好からナンバ歩きをやりました。

ナンバ歩きは地面を蹴る事がないので手が揺れる事がなく、すると基本的に上半身も上下左右ほぼ揺れない……

はずなのですが。

ゆきえさんは見事に身体が捻ってらっしゃいました(汗)

最初はそうだよね!
ってか私もそうだった!!


このナンバ歩きが出来ると、追い突き(踏み込みの時に足と同じ方の手で攻撃する)とかが出来るようになるはずなのです!

体幹も強くなって、新しい手も増える!
いえい!やった!☆そんな事もやりつつ、やっとこさ立ち回り作成に行き着きました!


♪立ち回り作成♪

ちぃとゆきえで、女同士の立ち回りを作り、AKIHIRO先輩に見て頂くという形でした。

立ち回り作成は私は初めて、ゆきえは2回目?という事で、見事に苦戦致しました!

自分が今の体勢から出しやすい攻撃と、相手が受けやすい(流しやすい)ものが違ったり、中々3Dにならなかったり、力の差とか…見せ場とか…うんぬんかんぬん…
本当に考える事が多くて難しかったです(汗)

時間をかけまくってやっと完成した立ち回りを、AKIHIRO先輩に撮って頂いたのですが、本番でお互いに手を忘れちゃったりして、全くスピード感のない残念な立ち回りに…


反省点として!

・女同士なのに途中からあたしが女性の動きじゃなくなっていた。

・手はちゃんと覚えましょう。

・苦手な内回し&外回しを入れようという話だったのに入れられなかった。

・困った時にAKIHIRO先輩に視線を当てない←


終了後。
今まで皆さんが作成した立ち回りの動画を見て、「最初に女同士の立ち回りを作るのは無謀だったかもしれない」と思いました。

女性同士の打ち合いだと、派手に転んだりえぐるように蹴ったりは出来ないんだなぁ…
その瞬間、女性に見えなくなるんですね。

舞うような?
立ち姿とか技とかも何処か品を求められるのやもしれません。

でも、難しかったけど凄く楽しかったです!!

次はもっと派手めな立ち回りを作りたいです!
そしていつかは、フィリピン武術のカリみたいな手を打ちたいです!
無謀だと言われようと、挑戦するが勝ちですよね!


という事で!

2月26日の稽古レポートは以上です!

長ッ!!

初ブログ担当という事で気合いを入れすぎてしまいました…
説明文が多過ぎですし、読み辛くてすみませんっ。
自重せねばなりませんね。

ブログの書き方ももっと勉強いたします!
(>_<)ゝ

では、長々と失礼致しました。
ここまで読んで下さり、ありがとうございました!!

よろしければまたチラッと…いえガッツリと、ツムラ組ブログを覗きに来て下さい!
心よりお待ちしております!




。*゜ちぃ゜*。
NEXT Entry
2月29日 稽古
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
126
ありがとう!
ナンバ歩きなんだ!あれ!教えてくれてありがとう(。・_・。)ノ

一向に出来ませんが…やるしかないのか(>_<)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
