ホーム   »  2013年05月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

おはようございます!
最近すっぴんが板についてきた、ちぃです!

って、最近じゃなくてもうほぼいつもすっぴんなんですけどね←
化粧、苦手なんです。
女子として、人に見られる役者として、それではいかんとは思っているのですが――…
(-_-;)

ほら、殺陣の日は汗をかくから、どのみち化粧をしても意味がないし、ね!
っていう言い訳をしてみる←

さて。
27日の殺陣教室は、ウォーミングアップをやって、じっくりパンチと木刀をやりました!

パンチでは今までずっとやっていた基本の、本質的なストレートものからちょっと半歩進みまして、表現の形にちょびっと入りました。

今までは「パンチは肩(肩と鎖骨の間くらい)で打つ」というのをイメージ付けするために、肩口に両拳を置いてそこからストレートを出しておりました。

これは本来芝居では使えないパンチです。

ですがガチパンチ、本質を知っているのと知らないのでは、質が全く違ってきます。

この土台を元にして、初めて拳を開いてみたり上げてみたり、キャラクターや状況によって構えで表現してみるわけです。

さてさて。
そのひとつとしてこの日にやったのは、今まで肩口に置いていた拳(殴る方)を、開いて、手首から上げた形。

反対の拳はポインターとして前にスッと出します。

うーん、言葉だけじゃ中々全体像を伝えにくいですね(汗)

イメージとしては、拳同士でゴムを引っ張っている感じです。

この形で殴るとフックになりがちなのですが、これはあくまでもストレート。

最終的な形は、今までずっとやって来た肩口からのストレートパンチとなんら変わらないのです。

ぬぅん、難しいっ(-_-;)

更に更に、このゴムを引っ張っている状態は、踏み込みから重心移動とすべて連動させながら行います。

ぬぅぅうん、難しいっ!(-◇-;)

そして毎回言っておりますが、自分の息と合わせながらやっていきましょう(*^^*)

無呼吸でやるのは難しいですよ、ゆきえさんww

でも今までやっていた基本が体に入ってきたのか、なんとなくイメージ像は描きやすくて。
そのイメージと自分のズレを調整していくと、わりと早めに感覚が分かるようになったといいますか。

やはり何でも基礎あっての応用なのですね!
これはまだ応用じゃない気もするけれど←


木刀では、真っ向と山形を2人1組でやっていきました。

以前にもちょこちょこ書いておりますが、覚えておいででしょうか?www

真っ向は、上段から真っ直ぐ真下に切り落とすもの。
山形は、上段から頭の上を山を描くように斜めに切るもの。
(実際は頭を狙うものです)

どちらも構えは上段です。

この時、刀は寝かせないように注意しましょう。
また上段に構えてから、切るときにそこから更に引いて切らないように気を付けて(構えなおさない)、上段からそのまま切りにいきましょう。

どちらも、もしも真後ろに人がいた場合に大変危険です。

危険です(2回言いました)

さて。
山形をやっている時、とある方から質問が出ました。

Q,「角度ってどうやって付けるんですか?」

ふむむ。

同じ上段から真っ向とは違う角度で出す山形ですが、角度を変えるとどうも力で刀を振っちゃったり、ぶれたりするみたいです。
ばぅんって刀の軌道が直線じゃなかったり。

これは右手と左手の役割を理解する必要があるのですが…

さーて、みんなで考えよう!wwww

あくまでも、刀は力ではなく刀自身の重みで振るものですので、パワーは使わないのですよー?

そして久しぶりに、ツムラさんの苦手な考察の指定をしてみることにします←

いえいえ。
単に質問をしてみるだけなのですwwww

教えてー、ツムラ先生ー!(^q^)ノ
角度ってどこでどうやってつけるんですかー?


というわけで、今回はこのあたりで(笑)

余談ですが。
ドローインを教えて頂いて以来、日常でも常にドローインを意識的にしていたら、前よりもお腹がぺたんこになりましたwww

やったぜコレ!(^-^)v

ドローイン、おすすめですよー!






。*゜ちぃ゜*。
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
