FC2ブログ
ホーム   »  2012年07月25日
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

こんにちは!!
大変お久しぶりです、最近自分の雄々しさレベルにやっと気づいた*かな*です!!


昨日の稽古、わたしもたくさん思うことがあったので、
ブログを書きたい気持ちを抑えきれませんでした(/ω\)

よろしければお付き合いくださいませ!!←



*参加めんばぁ~*

*ツムラ師匠(途中から)
*ユッキーさん(途中から)
*ゆきえ先ぱい
*ちぃ先ぱい
*かな
*まる様(途中抜け)




*今回のめにゅ~*

*各自柔軟
*ちぃ先ぱいの素振り講座
*30の型(前半)
*ぜろ距離
*約束組み手(横目)
*立ち回り検証会



昨日ちぃ先ぱいが書いていらしたのですが、
これ書かないとツムラ組ブログ書いてる気になれないので(笑)




*ちぃ先ぱいの素振り講座*

まず感想を言いますと・・・えと、左腕が即死です

教えていただいたばかりで不慣れな感覚だったので
基本両手でやりながら、左のみの素振りを挟みやっていたのですが・・・
これはひどい、右腕が元気なだけに体のバランスが悪くって笑いました(n‘∀‘)η

わたしは今までどうやって木刀を振っていたのだろう・・・
つるべの動きを意識しすぎて、形だけにとらわれて振っていたように感じます。
どうもわたしは、1つの事に執着しすぎて他がおざなりになってしまうようです。
確かに小さい頃からよく言われていた・・・「0か100だね」って。

今回多少ですがフォンフォン鳴るようになったので救われました
左腕も本望でしょう。

君の死は無駄にはしない・・・目指せ、100%フォン音!!!!

ちぃ先ぱいを見習って
ちょっとでも毎日続けようかと思います。
最初はあの・・・短い木刀から・・・←



*30の型*

いつも通りに型やるど~!!と思いきや、
なにやらわたしの知らない言葉が出てきて焦りました・・・!!

え、受け?攻め?型で?んん????状態(゚∀゚;)

少し話を聞いて、見てみて、何をやるか理解はできた・・・・のですが
相手と息が合わなすぎて きゃーーーーーっ

しかも時々、蛇に睨まれた蛙のように固まってしまう始末。
こりゃぁ情けない・・・・!!!!
ぬーんの極地・・・!!!

よくよく考えたら、
こっちがこうしたから相手はこうして~~とか出てきたわ。
それが瞬発的に出なければいかんのにですよ。
ほんと情けなくてやけウォーターもんですわ!!

じたばたしているちぃ先ぱいに混ざりたかった・・・・

鏡相手に「相手を意識して・・・」とか、1人でできましたよね
今までこれを思いつかなかった自分に恥を感じます。


*ぜろ距離*

こととき、わたしの左腕は悲鳴を上げまくっておりました・・・

いつも左より右に抜く方が少しやり難いのですが、手の長さ的に
そのとき左腕が大変だったので、へんな汗が出た・・・

それを緩和させるために重心をもっと深く、そしてもっとひねったら楽になりました。

今回は痛みをどうにかするためにやっちゃいましたが
常にこれくらい重心移動をして、円運動もしっかりやらなきゃなんだろうなと思いました。

いつもは自分の限界を自分で勝手に決めてやっていた気がします。
ちょっと無理してみたらいけるのに。

もったいなさにやっと気づいた、夏。


あ、あと、
切られTシャツ、ちょっと作ってみたのですが・・・・

切られT


ぬーん
よくわからんデザインになりました(笑)
とりあえずぜろ距離でやる、袈裟と胴・・・・なのですが・・・・
なんか自信なくなってきました(笑)

今度、数枚のシンプルなTシャツとテープ持って行きます!!
みんなで作れば怖くない!!



*約束組み手(横面)*

3人でローテしながらの横面。

わたしは以前指摘された動きを意識しながら・・・やったのですが・・・
まだ慣れきっていないため違和感ばりばりでした。

ぜったい変だわこれーと思いながら自己申告。

あの動きでかなり安定しちゃっていたので
直すのなかなか、難しいです。

今回は先ぱい方も
クセなど、ご自身で気づいておられたので
自己反省の会のようになっておりました(笑)
でも自分で気づくのは良いことですよね・・・!!!



*立ち回り検証会*

わたしはユッキーさんの場所を担当し、
ユッキーさんが来てからはチェンジし見学という形になりました。

見学で師匠の話を聞きながら、写真をぱしゃり・・・・

ツムラ組24

自信作です(・∀・)どーん


今回ちょっとしかやっていませんが

隙をつこうとしたりするのは私、好きなようです。

今この人が切りかかったから、その影からでて打ち込むー!とか
そういうのは考えるの楽しかったです。

ただまだ考えが甘くて
そういう所は脳をフル回転させても足りなくって
日常から思考していかなければいけないのに、ぜんぜんできていなくって
「これでいい」と思えることが1つもなくて情けないです。

もっと、相手を見て、相手の意図を読み取って、相手のために動かなければ。
これは殺陣だけでなく、演技や日常生活にも言えること。
それがどうしてもできていない自分が本当嫌になったり・・・
「気が利かない」「察しが悪い」これは致命的な事なんじゃないかと思います。
相手のためにどうしたらいいか、いくら考えてもそこにたどり着けない。
いろんな人のお話を聞いてみても、自分の気持ちに余裕がなくなるだけ。
追い詰められてるのは自分の責任なんだから、もっと自分で考えていかなくては。

そんな反省をした今日このごろ。

他人に甘えてばかりはいけないですよね。
自力で答えを見つけていきたいです。
そうしたら良い役者になれる、良い立ち回りができる、良い人間関係が築ける
そう思いました。



おっと
わたしもしんみり終わってしまいました!!!(笑)
いかんっすわー(笑)

ちぃ先ぱい、お互いプラス思考で明るくいきましょう・・・!!!(笑)
あっ偉そうですみません!!←



ではでは*かな*でしたー!!
次のブログ更新をお楽しみに!!です!!!

お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031