ホーム   »  2012年07月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

2~3日ぶりでございます!
ご飯食べるのは忘れてもお風呂上がりのアイスは忘れない*かな*です!!!

今日すっごく暑かったですね・・・
完璧梅雨明け・・・でしょうか!?
歩いてる時は、焼けるー太陽痛いー溶けるーと思いながらも、
殺陣で汗を流すのは大好き!そんなツムラ組です!!!




*参加めんば~*

*ゆきえ先ぱい
*まる様
*かな



*今回のめにゅ~*

*各自柔軟
*ツムラ式剣基礎30の型
*約束組み手(横面・突き)



今回は3人!ということで、
1人見る、2人でやるをローテーションしてやりましたっ

見て、指摘する、というのも練習したかったので
じっくり1つずつ考えながら進めました!!!

なので

約束組手のことを重点的に書いて行きます!!!


今回まず思った事は、
わたし達3人は、、、比較的身長が低い、です!!!(;▽;)←
なので、いつもは自分より背の高い方と組むことになります。

そういう人たちは、相手に合わせるとなると、思いっきり大きく動いてちょうどいいレベル
ですが相手の身長に引っ張られて、重心を高く持っていきがちになり動きが小さくなってしまうのです。

それがクセになっているのかもーと感じました。

特に、*ゆきえ先ぱい*がそうだったので
*まる様*に監督していただき、重心をしっかり落として構える練習!

見事に、雄々しくカッコイイ女の子が出来上がりました

こんな感じで1人1人、欠点やクセを指摘しまくり直しまくり
じっくり稽古しました。

ここからは個人への・・・



*ゆきえ先ぱい*

重心と、肩の力の入れ方、これを気をつけたらカッコイイです!!
元々重心移動や型はしっかりできるお方なので、まずこれだと思います。
あと受けるときに膝をもっと柔軟に使えるとよいです。


*まる様*

ゆきえ先ぱいとは逆に、膝が柔らかすぎて、ふにゃんと移動しています。
キレがあるからこそ、そこが目立っているように思えます。
あと、突きの時に狙いがブレたり修正されたりするので、安定したら良いです。


*かな*

アキレス腱がまだ固くて、動きが小さく見える。
重い木刀でやると、上段が低く、突きのときに前かがみになる。筋力・・・!!!
つるべの動きを意識しすぎて、遠くへ切りに行く事を意識しているように見えない。


*全員*

距離感

息の合わせ方



以上・・・です・・・!!!



少人数の時は
このようにじっくり1人1人、1つずつ、直して行きたいと思います。

では、お付き合いくださりありがとうございました!
*かな*でしたー!!!!


お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031