FC2ブログ
ホーム   »  2012年05月18日
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
今日も暑かったですね~!
梅雨なんて来なくていい・・・と思っているダイスケです!!

今日は、オクトの樹が終わって久しぶりの、恐らく初であろう男だけの稽古でした!
用事があり遅刻しましたが(笑)



本日の参加者

1 ツムラ氏
2 マルさん
3 ゆきりん(ユッキーさん)
4 コーチさん
5 JIROさん(元 GO4さん)
6 ダイスケ(仮)



今日のメニュ~

前半 基礎
後半 ツムラ氏制作の立ち回り



最初にも書かせていただきましたが
今日は遅刻してしまった為、前半の稽古は基礎!とだけ触れて、次に行かせていただきます(>_<)



後半の立ち回りの部分を書かせていただきます!!


2対1の立ち回りをツムラ氏に制作していただき
ある程度形になったところで、メンバーに渡し
時に絡みを、基本的に芯をローテーションするスタンスの立ち回りでした。



それでは、立ち回りについて返していきます!!
と思ったのですが動画がない為、口頭で説明しても
どんな立ち回りか伝わり難いと思います(-"-)

なので、自分自身の改善点を挙げさせていただきます!
お付き合い下さい(._.)


今日、ツムラ氏に言われた事でもあるのですが
僕の動きには武器や状況を考慮した『重み』が足りないのです。

特に相手の攻撃を受ける際、弾く際に軽さが出ます。
それは、絡みにリアクションを任せているせいと
状況をリアルに感じれていないせいだと気付きました。


ダメな点を踏まえ改善点を探しました。
稽古帰りにどうすれば良いか考えた結果・・・体験に勝るモノはない!

よって、実際にモノなど弾いてみて
自分の身体に『重み』を覚えさせようと思います!


何か壁にぶち当たった時、出来る事なら体感するのが一番!
意外と身近にあるもので気付けたりもしますしね(^_^)

次回はキチンと動画を撮って、反省点を洗い出します。


そして、今回体験した現場で気付いた事が一つ・・
ツムラ氏以外のツムラ組メンバーは、絡みに比べて芯が下手!!!
恐らくみんな(-_-;)

経験が少ないと言えば楽なんですが
絡みで考えている事を、芯でやれてない。
それは何故か・・・絡みに比べて、単純に覚える『手』が増えるからだと思います。

絡む人数が増えれば増えるだけ
対応に追われ、力関係などの思考が止まっていると思われます。

じゃあ、どうすれば良いのか・・・まだ答えは出ていません(^_^;)
ぶっちゃけ、手っ取り早いのは経験ですよね・・・(;一_一)



メンバーも僕も未熟なので、ブログ内容は大した事ありませんが
気長に成長を楽しむ分にはなかなか面白いのではないかと思うような気がしないでもないです(笑)

なので、見ていただく方々に『こいつら頑張ってるな。』
と思っていただけるように精進していきます!


夏バテしないように、今から作戦を練っているダイスケでした!!
ではまた~~(^.^)/~~~
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031