ホーム   »  2012年03月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
どーもヽ(゜Д゜)ノ
昨日の筋トレで絶賛筋肉痛、そして花粉に悩まされてるエリですww

暖かくなってきたのはありがたいけど、
毎日花粉の脅威にさらされてますww

さて、本日の参加メンバーは

●ツムラさん(遅刻参加)
●エリ
●かな(途中抜け)

の、以上三名でした…

久々?の少人数稽古!!

むしろかなとツムラさんが入れ替わりだったので、
私的にはタイマン稽古×2(^◇^;)

タイマン稽古はタイマン稽古で得るものも大きいですがね、
やっぱりちょっとさびしいですね(´・ω・`)

本日の稽古内容は
●ストレッチ
●身体のキレをよくするために必要な筋トレ
●基礎の型
●剣の基礎
●組手制作
●ツムラさんによる組手制作解説

昨日の稽古で教えてもらった、身体のキレをよくするための筋トレで、
私もかなも絶賛筋肉痛だったので(笑)
特にやられている腹斜筋をしっかり伸ばし、背筋をしっかり伸ばし
多少体を温めたところで、
本日も身体のキレをよくするための筋トレをやりました。

まぁ、私筋トレ基本的に苦手なんですね…
まずリズムに追いつかない…
どんどんかなに離されてく私

こればっかりは継続は力なりということで継続してやり続けたい筋トレです。

腹斜筋をメインに鍛えられるのかと思っていたのですが、
一日たって気づきました。
背筋もかなり使ってる!!
特に私背筋無いので(皆無に近いww)、ほんと激痛走ってますが
自分の理想のスピードまで持っていきたいので
頑張ります!!

基礎の型は、懐かしのスターダスでの殺陣レッスンでやっていた基礎の型を、
久しぶりにやりました!!
この時間はもちろんツムラさんいらっしゃらなかったので、
鏡を見ながら、
自分の動きを見つつ、かなの動きを見つつやりました。

最近自分たちの組手動画を見て、
どこを狙いに行ってる、とか、
何のために防御してる、とか、
なんか動きがおかしい、とか、
あやふやな場面が多い気がしたので、

どう動いたらちゃんと見えるのか、
剣をふる角度、受ける位置、重心の使い方などに意識を置いて行いました。
基礎の型だとそれが見えるんじゃないかと思ったので
やってみて、
ちょいちょいかなにアドバイスを出しながらやるってな感じでした。

鏡で自分の姿を見るってのは、
その場で自分の動きがださいか、ださくないかがはっきりと目に見えるものなので、
自分で解消しやすいかとも思ったのです。

型の綺麗さが全てではないですが、
私はベースがなければ積みあがるものも何にもないと思っているので、
まずは自分含め全体的にそういうところをしっかりやりたいなぁなんて思っていたりもしたりしますです。

剣の基礎はいつもの如く
横面、やなぐ、やないでからの袈裟斬り

これについてもさっきと同様に、しっかり狙う、受ける、ちゃんと見えるようにする、
そういうところに意識を置いてやりました。
今回は自分もやりながら、かなを見る感じだったのですが、
やりながら見る、伝えるってのは二つ以上の事を同時作業なわけで
頭も体もフル回転!!
目に見えてわかりやすいのは、いつも自分がツムラさんに注意されているところだったりするので
なかなか他の事をアドバイスできないのが悔しいところです。
違和感を感じても、原因がわかんなかったりするんです。

とりあえずは重点を置いていたところだけは、
自分なりの解釈で必死にかなに伝えた(つもり)です!!

組手制作は、
今回は残念ながら動画がないのですが、
1対1の組手を作りかけました←

一旦一通りの流れを作ってはみたのですが、
自分の中で消化不良を起こし、
消化不良を解消する前に、
かなの帰宅時間も迫ってきたので、
あきらめてしまったんですね、実は。

かなと入れ替わるように
ツムラさんがいらっしゃったので、

ここからさっきの消化不良を解消するための講義をしていただきました!
2時間まるまる組手制作のための講義!

自分の中で消化不良起こしてたものの正体がうっすらと姿をみせました!
ほんと目からうろこです。

組手を作る時、創作するって事に意識が行き過ぎてるんですね。
でもそうではなくて、自分の中に浮かんだものを、自分の進みたい方向に沿って選択していく。

選択しているときに、無意識に考えを縛っているものがあって、
剣の位置だったり、重心だったり、剣の握りだったり
それを一旦とっぱらってみると見えてくるものが多かったです!

とりあえず選択する。
無駄に縛らない。
それに意識を置くだけで頭に浮かぶものの種類も変わりました。

まだまだ正解を求めようとしてしまうのですが、
とりあえず悪手でもいいので、やってみる。

それでもまだ正解を求める癖があるので、
ほんと捨て去ってやりたい←

でも見えてくるものが変わってきた気がするというか、
ちょっと愉快犯的な行動で、
これやったらおもしろいかもしんないという考えで組手を作りたいななんて思ったりもしております。

次回チャレンジしてみようかなと思います。

講義内容の中に、
見せ方というか、
振りと振りの間、というか、
普段自分でうめなさいよ~とツムラさんに言われている部分があるのですが、
その有効活用を聞いてから、今までの組手動画を見ると、

気持ち悪いところが多い。

なんで今動いた!!
なんてところが多々出てきて、
正直今まで疑問に思わなかったところに、疑問がわんさか出てきて、

前作った組手ややった組手を題材にしてそういう気持ち悪いところの改善をするというか、
改善しなきゃいけないところに気づいてから、
組手をもう一度やってみるなんてこともしたいなぁなんて思いました!!

てな感じの本日稽古!!
気づいたらこんな長さになっておりましたww
長々と失礼しました!!

では、お疲れ様でした!!
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
