ホーム   »  武器
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

こんにちは!ゆきえです!

今日は武器製作wsをしました!!


初参加のお方は、木刀の長さを決めるところから、二回目の方は、柄糸を止めるための穴を空けるところから、複数回参加されている方は刃に銀テープを貼るところから開始です。




いずれのグループも真剣に津村さんの説明を聞いてます。
そしていざ、やってみると津村さんみたいにスムーズに綺麗にできない



穴を空けるチームは失敗が許されません。慎重に、まっすぐ穴が空くように集中します!



初参加チームはサイズが決まると、鉋で木刀を削る作業に入ります。こだわり出すと止まらなくなってしまって…最後には皆さんだんだん職人さんのようになってきました( ´艸`)ww



銀テープ組はシビアな戦いを強いられます。少しでも気を抜くと銀テープがすぐに皺になるからです。これが刀の仕上がりに影響します(´・ω・`)

そしてそして、今日はお初な作業を2個やりました!!!



一つ目は、鞘の底を紙粘土で埋める。紙粘土を侮ってはいけないのです!最近の紙粘土はとにかくすごい!
その粘土を半円型の容器にセットして押しつけると…綺麗に埋まります!



二つ目はハバキを作る。
ゴムの鍔止めをカッターで削り、好みの厚みまでリンゴみたいに削ります。なかなか上手く削れず、薄くしすぎる方が続出してましたww




二時間半みっちり作ってもなかなか完成しないもので…

また11月も武器製作wsを実施します!ご興味がある方はブログのメールフォームからお問い合わせください。


西川ゆき依









☆ 殺陣教室 情報 ☆


殺陣教室… 毎週 月曜日 18時~22時
定期稽古… 毎週 木曜日 時間不定 2時間~4時間

http://tsumuragumi.blog.fc2.com/blog-category-27.html





☆ 武器製作ワークショップ ☆


時間場所ともに不定。
まずは自分専用の刀を一振り作ってみましょう♪

http://tsumuragumi.blog.fc2.com/blog-entry-383.html








おはようございます(*^^*)
最近の晩御飯はトマトです、ちぃです!
夏のトマトは何故こんなにも美味しいのでしょうか!ww
毎晩むしゃぶりついておりますww

本日7/3は、ツムラ師匠による武器製作ワークショップを開催致しました!
なんとー!数々の作品で活躍してきたツムラさんの武器…その製作技術を教えて頂けるとはっ!
ドッキドキのワックワクですねー!(^q^)ww

まずは素体作り!
鉋を使って木刀の刃先や刃の側面を削り、重さを軽くします!



最初は全く削れず悪戦苦闘していた……のは私だけでしたがww、師匠を怖がらせつつもどうにか削り終わり、お次は柄尻を丸くします!




大根の桂剥きみたいって誰か言ってたなー…確かに!

そして削り終わると、次は柄紐を通す穴を柄の後ろの方に、真ん中にまっすぐあけます(*^^*)






気を付けないと穴の近くがメキョッと割れたりするので、丁寧に焦らずあけていきます。
怖いよ~~(汗)

ほんでお次はヤスリ(荒い目と細かい目二種類)をひたすらかけてツルッツルお肌に仕上げます!!
皆でひたすら擦りまくりました!





あっちゅーまに部屋中がこなだらけになりましたねww
くしゃみとの戦いでした。

これでようやく、下準備が終了です!
これからいよいよ装飾に入ります!

まずはゴム製の鯉口を装着、両面テープで柄に布(今日は壁紙修復用のクロスを使用)を張り付け、余った柄尻を黒く塗り、刃を銀スプレーで色つけします。
その全部の過程を経過したのがこちら!



こんな感じです!
これだけでもかっこいー!(>w<)



スプレーを乾かしております。
その間、皆で室内を掃除w





ツムラさんのなぐり三刀流です。
よい子は絶対はなマネしないでねww

さてそんなこんなをしている内に大体スプレーが乾いたので、ここからいよいよ柄紐を巻いていきます!

一番時間が掛かってツラい作業だそうです。
巻き方自体ちょっと難しくてそして紐が長いので、手先も神経も使うので慣れるまで大変でした。
ゆっきーさんが心折れた速さが半端なかったww

巻いている途中でちょっとお時間が来てしまったので今回のワークショップはこれにて終了だったのですが、無事に完成したらまたそちらの写真もアップしますね(*^^*)

大変だけど、もの作りはやっぱり楽しいですね!
それに手作りの武器を使って練習したら、きっと意識の何処かが違うはずww
だって既に可愛く見えるものwww
皆さんも良ければ機会があったら作ってみて下さい!(^o^)v
面白いですよー!

ということで本日はこんな感じで…
これからもツムラ組をどうぞよろしくお願い致します♪





。゜ちぃ゜。

身体を鍛える為…これしか手元にないから…、と無理に長く重たい木刀を使い続けていませんか?
殺陣に限らず何事においても、自分に合った物、愛着のある物を持つことが成長への一要因です。しかし既存のもの中で自分に適したものと出会うことは中々ありません。


ならば、自分の手で作ってしまいましょう♪







『 ツムラ組 武器製作ワークショップ 』



数々の劇団 イベント 企画 そして個人に多くの武器を提供してきたノウハウを活かし、参加者各々の体格 性格 性質に合った 武器製作の指導 助言を致します。



日時   … 不定期
※ 月によって、または受講者の希望によって変わります。

場所   … セシオン杉並 工芸室  【 アクセス

費用   … 1000円 ( 黒チケット1枚 )
◎ 木刀セット プラン 4500円

持参品  … my 木刀  ※その他 自ら必要と思ったもの。 工具は必要ありません。必要以上のものが揃っていますww



講義内容
簡易的な刀を一振り作る。
※ 鞘込み



と言ってもこれくらいにはなります。




















製作過程はこちらをご覧ください。





☆ その他 製作例 ☆














































































参加ご希望の方は下記のアドレスに お名前と併せて『武器製作 参加希望』とご連絡ください。折り返しこちらから返信させていただきます。

まずは簡単な工程で時間内に自分用の刀を一振り作ることが目標です。
ですが 特に同じ物を作る必要はありません。これを作ってみたいといった要望がございまいしたら併せてご連絡ください。



お待ち致しております。





お問い合わせ:ツムラ組メールフォーム


http://tsumuragumi.blog.fc2.com/







☆ 殺陣教室 情報 ☆


殺陣教室… 毎週 月曜日 18時~22時
定期稽古… 毎週 木曜日 時間不定 2時間~4時間

http://tsumuragumi.blog.fc2.com/blog-category-27.html






お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031