ホーム   »  考察
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年は振り返ってみるとツムラ組として一番何かをやった年だと確実に言えます。

もともとツムラ組は 便宜上ツムラ組と名のっていただけで、言わば"ツムラと一緒に稽古したりツムラの仕事をちょっと手伝ったり"するだけの集まりで そもそも何かをやろうと決めて始めたわけではないんだけど、今年は特に"ツムラに"というより"ツムラ組に"と云うか案件が多かった年でした。
僕も今年は、自分が何をどの程度出来るかを知ってもらうことを目標においていたので、"ツムラ組に" というのは 自分を飛び抜けた一段上の評価を頂けたのではないかと勝手に思っています♪


今年は本当にいろんな方と出会うことが出来ました。
正味の話 今まで生きてきた中で一番 人として触れ合いを実感できたのではないかと思っています。新しい人だけではなく、残ってくれていた人たちとも新たな出会いを果たせたような気がします。
今までは僕の特殊性から残ってくれる人より離れて行く人の方が多かったのですが、殺陣教室を始めたということもあってか 今年はびっくりするほどの人が周りに集まってきてくれています。モテ期が来た気分です♪
ぶっちゃけ、本当に単なるモテ期の様なものだったらどうしようとビクビクしてたりします…( ;´Д`)

最近は本当にいろんな意味で楽しいです♪
人が集まるということは 時間を共有すると云うことだけではなく、常に自分とは違う形と出会うということです。
哲学の世界で、人は他人と比べることで自身を認識するといわれています。
確かに自分の中で自分というものは常にニュートラルで、歩き一つを取っても自分の動きだけで 自身の優劣を量ることは出来ません。
他者とは 動きも思考もそれぞれに流れる時間も自分とは違う物です。
その異物を見て触れ飲み込み 自分の体内ですり合わせることで、いつのまにか徐々に自分の形を変えて行くことが出来るのではないだろうかと考えています。
僕にとってはそれが顕著で、指導という分野だけに絞っても、他者の動きを見 助言していく中で 自身の身体での感覚を否定し、その結果他者を以って一つの答えを見た時 共に見える世界が少し広がる感覚を得た様な気になります。

この仕事に限らずなのですが、人に関わる仕事はとても良いです。
好きだから~とか お金が稼げるから~とかではなく、なんでしょう…やっぱり色んなもの、色んな人に影響されるんでしょうね♪ 自分がまともな人間になってきている気がしますww
最近はそれが前より実感出来るのでとても楽しく活動させてもらっています♪


本当に皆さん今年はありがとうございました。
お陰でツムラは少しはまともな人間になりました♪
来年もまた…




というのは少し早いので、無理やり方向転換をしましてww



来年の方向性についてお話しさせて下さい♪



僕は無理に"作る"ことが肌に合いません。
それはゼロからイチを作ることが圧倒的に苦手だということも要因の一つなのですが、僕の趣向としては "生まれたものを活かす"ほうが圧倒的に好きだからです。殺陣を振り付ける際も 振りを作ることはほぼ無く、そこにあるものを選んで組み立てる方式を取っています。

自分自身認識している能力の一つとして、イチを最速最適にナナ~ハチにすることが比較的得意です。

そこで、各々来年の目標をたてて頂きたいと思います☆
それをツムラはイチとして色々と考えますので、共に良い人間になりたいという方はコメントで良いので何か目標を書き込んで下さい( ̄▽ ̄)☆
ツムラ組も殺陣教室も参加してないけど助言が欲しいという方も遠慮無く書き込んで下さい♪




それでは、次に繋がる今年にしましょう。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m☆



ツムラ組 主宰 津村英哲


スポンサーサイト
お久しぶりです。
果たして楽しみにしてくれている人はいるのか毎回不安を感じながら書いています ツムラの殺陣教室の考察です。



ツムラ組関連のイベントや舞台が近いこともあって、最近は肉体訓練より ワークショプ的なことに時間を多く割いています。
大まかに、地に足を着ける訓練と通常モードから戦闘モードへの入り方の訓練、この二つに力を入れています。

ここで色々と説明するともったいないので深くは語りませんが(笑)、この二つは活劇の舞台に立つ上で結構重要な要因となります。
特に戦闘モードへの入り方は必須と言って良いかも知れません。戦闘モードというとちょっと厨二くさくなっちゃうんですが、要は気迫の置き所とその度合いのことです。


よく言われる”よーいドン”感が出てしまっている人の多くは、この戦闘時と通常時を分けて考えてしまっています。
ですが、戦いと云うものは状況がそれを強要しているものであって、"自ら戦闘時になろう"とすると、かなりの感性の持ち主でない限り高確率で状況との差異が生まれてしまいます。その空気感の違いが他者にスタートしている瞬間を強く感じさせてしまうのです。
では、どうしたらそれを無くすことが出来るのでしょうか?


そのキーとなるのが、危険に対する警戒と準備です。








今日はこのくらいにしておきましょう♪

ツムラの殺陣教室は毎週月曜日 17時から行っております。
11月の舞台『 偉人伝 』のキャストもまだ若干名募集しています。

   【 出演者募集 詳細ページ 】


見学…という名の体験は一見さん無料となっております。
いつでも気軽にいらしてください♪


めちゃめちゃ暑いですね(^_^;)
暦上は秋なんだそうですねww
進撃の巨人の新刊が読みたすぎて、集めてもないのに11巻を買ってしまったツムラです。




さて、ちぃから また今度とか言いつつ質問風に丸投げされた案件ですが…
実際見ていない人が、身体の開きとか膝から外に出ないとか言われてもよくわからないと思うんだけど…どうしようかな(ーー;)
要は腕や武器を使うのではなく、身体の在り方が一番大事だということなのですが、それもイマイチわかんないですよねww
どうしよう、いうことがないや。

仕方がないので全く関係ないことをww



前回あおきぐみ主催のイベントに参加してきました。
フィールドは狭く天井は低く障害物盛りだくさんのステージでしたが、だからこそ斬り込む意味だとかラインの取り方だとか計算のし甲斐があったのではないかと思っています。結果も身近で分かりやすくなるしね♪
何はともあれ怪我と事故がなく終われて良かったと思っています。活劇経験の薄い参加者たちとやるのは僕の経験にもなるのでとても有難かったです。
個人的なものは色々ありますが、それは個人で消化するとして…

楽しく安全に大胆にみんな出来ていたのでツムラ的には満足しています♪
このあと ツムラの事務所用の動画資料撮りだとか、まさかの荻窪体育館からのイベント出演オファーだとかありますので皆さんよろしくお願いしますね♪


最近また忙しくさせて頂いておりますツムラです。
なんだろね、暇なときはトコトン暇なのに 忙しくなるとブッキングするくらい忙しくなる…
誰かスケジュール調節して散らしてくれないかなって毎回思うよ( ー△ー)



さて、
今年の12月に、いつもお世話になっている 座・あおきぐみの制作で活劇を打つことが決まりました。実は結構前から決まってましたww
今まで期間限定のワークショップでは、芝居との連動性が売りであるツムラ式の特性を活かして 最終日に発表会を設けていましたが、今回はそのビック版というか本物というか…本当に小屋を借りて舞台を打つことになってしまいました。
いやぁ~今まで避けてきたんだけどね~、ついに来たかww

今回は「ツムラ式殺陣教室連動」の企画ということで 短期のワークショップに比べ規模は大きくなったのですが、"本番"を用意するにしても 基本的なものは何も変えず スタンスは今までと同じで行くつもりでいます。
プロデューサーの最終決定はまだですが、今のところ「ツムラ式殺陣教室を受講しているものの中から参加を表明した者」が出演資格となっています。要するに、現在受講していない方でも舞台製作期間中 殺陣教室に参加して頂ければ出演資格を得ることが出来るというわけです。
ちょっと変則ですが、殺陣教室"連動"ですので御了承ください♪
近日中に座・あおきぐみから告知があると思いますので、その時にでもまた詳しくお知らせします。



えーまだあるのですよw
その企画に先立ちまして、今月末の27日に 座・あおきぐみプロデュース「OFF・ACT・STAGE vol.1」イベント内にて、企画している舞台の告知としてツムラ組名義でパフォーマンスを披露することが決定いたしました。

実施内容は「予告編」ですw
これが結構楽しいんですよ♪

只今鋭意準備中でまだ稽古には入っていませんが、脳内シュミレーションでは楽しいものに仕上がっています。
今回はたった数分のものですが、これも所謂本番です。擬似的に活劇を体験できるので、皆良い経験になると思います。特に殺陣制作を始めた者には稽古の段階から勉強になると思うので頑張ってくださいね♪



おっと、内目線になってしまったww
イベントはツムラ組だけでなく他の団体さんも出演されます。
興味のある方は観にいらしてください(  ̄▽ ̄)♪




お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。