ホーム   »  定期稽古
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
3月の定期稽古の日程です。
ご確認をお願いします。

3/3(木) 15時ー19時(2コマ)
荻窪体育館 武道場床面

3/10(木) 17時ー19時(1コマ)
荻窪体育館 武道場床面

3/17(木) 13時ー19時(3コマ)
荻窪体育館 武道場床面

3/24(木) 11時ー13時(1コマ)
荻窪体育館 武道場床面

3/31(木) 11時ー15時(2コマ)
荻窪体育館 武道場床面

よろしくお願いします。
**next⏩4/7(木) 13時ー15時(1コマ)荻窪体育館 武道場床面
こんにちは!!ゆきえです。

今日は初振りでした!

私事ですが、

西川の今年の目標は、

握りの甘さの克服
美しく、説得力のある太刀筋

です。この目標に向けて、小さな目標から達成したいと思います!!

と、いうことで、今日は座礼、抜刀、血振り、納刀の一連をしつこくしつこく稽古しました。相変わらず左手を使うのがぶきっちょです(´・_・`)

そして、型のおさらい…うーん…
稽古不足です。細かいことにこだわりつつ数をこなした方が良さそうです( ;´Д`)
まぁ、伸び代がいっぱいあるということで…

稽古参加者で、基礎の型を振りましたよー!!清めの意味も込め…れたはず…。

まぁ、そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。今年もたくさんの方と稽古や色々な経験が出来ますように。

ゆきえ
こんにちは!

ゆきえです。
7月の発表会に向けてのワークショップも中盤にさしかかっています。

前回から立ち回りの読解や、台詞の細かい意味合いや、やりとりを細かく作っています(*^_^*)


例えば、どういう関係性か…関係は恋人とかそういう単純なことではなく、優位に立っているのか、気を許しているのか、なぜその言葉を発するのかということ。

ただ、台詞が書かれているからなんとなく話してしまいがちですが、たった3つの言葉のやりとりの中にも様々なことが交わされています。

立ち回りも同じく、全てには意味があり、その意味が違うと足の運び方や体のあり方が変わります。それだけでちぐはぐしてしまう。

例えば、武器が重いのか軽いのかという意識一つで、観客に伝わるものは変わります。

考えているつもりでも、足りていない部分がいっぱい見つかります( ^ω^ )



そして、衣装や小道具。
これらも、役の個性を表す一つです。趣味や、思考、生活環境が現れます。和装の着こなしは一般的にあまり大きな違いがありません。それだけに、柄や、装飾品、色の濃さの選び方が性格などに大きく影響されます。そもそも、着ているものの質で貧富の差がもろに出ますよね(>_<)

そんなこんなに意味のあるこだわりが持てる役者になりたいものです( ^ω^ )

以上。

ゆきえでしたー!!

ゆきえ




お疲れ様です。
2015年1月の定期稽古のスケジュールです。


1/1(木) お休み

1/8(木) 15時~17時(1コマ)
大宮前体育館 武道場(無手)

1/15(木) 15時~19時(2コマ)
大宮前体育館 武道場(無手)

1/22(木) 15時~19時(2コマ)
大宮前体育館 武道場(無手)

1/29(木) 13時~17時(2コマ)
大宮前体育館 武道場(無手)


全日大宮前体育館なので、1月は無手月です。
よろしくお願いします。
おはようございます!
最近シャワーは冷たい水で浴びています、ちぃです!

先週の定期稽古では準備運動の後にさっそく立ち回り(立ち回りの動画は8月課題の記事をご参考下さい)をして、その後に打ち込みの練習をしました。

立ち回りはこの日は絡みで、その前は芯でやったのですが、足運びの難しい所が所々ありまして???となる時があり、大変苦戦しました。
こちらの立ち回りは今月の課題になっているので、今体現出来ていない所がしっかりクリア出来るように、見て見て考えて考えてガムばります…!

打ち込みの稽古は、まずは2人ずつで横面受けと横面弾きの二種類をやって、その後に一人が受けの体勢で待機しているところに離れている場所から打ち込みに行くという練習をしました。

後半の稽古は特に絡みをやる時に必要なもので、自分で相手との距離を計算して打ち込みに行かなくてはいけません。
しかし、歩幅や距離を計算しすぎてそれが外に分かるようにしてはいけません。
これが、難しい(;_;)
つい測りすぎて歩き方や姿勢がおかしくなったりするんです…

それも左右打ち込めなければ意味がない。
やっと右の感覚が慣れてきた所で左をやってみると、またサッパリ分からない←
最終的に打ち込んだ時に間合いが近かったり反対に遠くなってしまったり。
目測が安定しないのもそうなのですが、自分の体(腕?刀?)が何処まで伸びるのかが把握できていないのでしょう。

打ち込み稽古でのポイントは、打ち込む直前の踏み込みではなく、打ち込む2つ前の踏み込みをしっかりすること!だそうです。
要するに、構えるタイミングで踏み込む足。
ここでも準備をしっかりとすることが大事なんですね。
そこでしっかり地面を踏むことによって、次の打ち込みは自然と落ちて行けるのだそうです。

それを聞いたメンバー達は、自分の番が回ってくるまでそのタイミングを何度も確認しました。
図ってもいないのに2,3人同時に踏み込んだ時はちょっと面白かった(^_^)
仲良しだなー、との声が上がるほどの息ピッタリww
これが立ち回りに反映されたら良いんですが…




さてさて、こちらは稽古中のベストショット!



空中浮遊だと…!?

この絡みさん達の飛ぶタイミング。
仲良しさんの集まりです(笑)

さて、内容が全くまとまっておりませんが、この辺りで失礼致します。
それでは、また!


。゜ちぃ゜。







☆ 殺陣教室 情報 ☆


殺陣教室… 毎週 月曜日 18時~22時
定期稽古… 毎週 木曜日 時間不定 2時間~4時間

http://tsumuragumi.blog.fc2.com/blog-category-27.html





☆ 武器製作ワークショップ ☆


時間場所ともに不定。
まずは自分専用の刀を一振り作ってみましょう♪

http://tsumuragumi.blog.fc2.com/blog-entry-383.html



お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031