ホーム   »  殺陣教室
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
こんにちは!ゆきえです!!

新しい年になってもうすぐ一ヶ月が経とうとしています*\(^o^)/*

2016年になって、殺陣教室にも新たな稽古メニューが続々と増えています( ^ω^ )

例えば、男女別無手の稽古メニューだったり、家でも出来る斬り上げや抜刀の稽古の仕方だったり!!

最近寒いので、家の中で練習出来るのは嬉しいですよねー!!是非覚えて帰ってほしいです(o^^o)

ゆきえ
こんにちは!ゆきえです(*^_^*)

今日は護身術の稽古。
コツは力を入れないこと!
20分ぐらい津村さんvs女子2人で乱闘しましたが、歯が立ちませんでした。理屈を分かりつつ、瞬時に計算しつつ、相手の動きを読みつつ、身体を正確に動かす……なんてハードルが高いんだろう…

その後、素振りをして、

新しく出来た型を振りうつし&稽古しました。
ぶっちゃけ物凄く細かいですwww

凄いことを凄くないように見せる…

そんなことが凝縮された型になってます( ^ω^ )これが出来たら大抵のことが出来るようになるよ、という言葉を信じて頑張りますわ( ;´Д`)

津村「振り返って、足ひいて、振り返って、上段…これを繋げると…(やって見せて)こうなる。ね、簡単でしょ♪」

一同「…(簡単じゃねぇ…)」

最近、恒例になってきた↑このやり取りがたまらなくツボです。

ゆきえ
こんにちは!ゆきえです。

今日は基礎練の後、最近新たに加わった足捌きを丁寧にしましたo(^_^)o細かい注意点や活用方法なども説明があり、さらに理解が深まった…ような……それは今後の成長度できっと結果がわかるはずです!!

その後、男女に分かれ、それぞれの無手の課題をこなしました。これまた、今日は注意点や活用方法などの詳しいレクチャーがありました。

最近は、細かい技も整理されてきているので、足捌きにしても刀、無手にしても、メソッドメニューみたいなものが確立されつつありますよ( ^ω^ )

ゆきえ
こんにちは!
ゆきえです!

今日は見学の方が来てくださりましたー!!ありがとうございましたo(^_^)o

基礎の重心の移動から、足さばき、剣の素振り、立ち回りまで…盛りだくさんで三時間があっという間に過ぎました(>_<)明日は筋肉痛かな…

余談で、手首をつかまれた時と、胸ぐらをつかまれた時の落とし方も紹介しましたよ(*^_^*)






こんにちは!ゆきえです(*^_^*)

今日は初心にかえり、基礎から丁寧に稽古しました。
歩行も刀の振り方も、意味を思い出して、要らないものを削ぎ落として、いいものだけ残す意識で!!

その他に、それぞれの課題の武器を使ったり、体捌きをしたり、盛りだくさんの1日でした(*^_^*)



ちなみに、私は今日も立ち回りをうまく作れずいじけましたヽ(;▽;)ノたまには気分良く終わりたいものです(>_<)

ゆきえ
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031